creator search
荒木 紀幸(1942-)
荒木 紀幸(あらき のりゆき、1942年 - )は、日本の心理学者(教育心理学者、道徳性発達心理学者)である。現在、神戸親和女子大学・大学院教授、中国東北師範大学客員教授、兵庫教育大学名誉教授。博士(心理学)。 研究テーマ 児童生徒の学校生活充実に及ぼす正の側面、自尊感情、ソーシャルスキル、コーピング、及び負の側面、不安やストレスの研究 ピアジェ、ローレンス・コールバーグの認知発達段階説に基づくモラルジレンマ授業について、授業設計と授業実践、ジレンマ教材作成、授業評価、道徳性の測定と評価などから教育心理学的に研究 学校教育におけるメディアリテラシーの育成に関する研究 教科教育(挿絵...
この人物の情報
schema:alternateName | アラキ ノリユキ |
schema:name | 荒木 紀幸; 荒木紀幸 |
schema:abstract | 荒木 紀幸(あらき のりゆき、1942年 - )は、日本の心理学者(教育心理学者、道徳性発達心理学者)である。現在、神戸親和女子大学・大学院教授、中国東北師範大学客員教授、兵庫教育大学名誉教授。博士(心理学)。 研究テーマ 児童生徒の学校生活充実に及ぼす正の側面、自尊感情、ソーシャルスキル、コーピング、及び負の側面、不安やストレスの研究 ピアジェ、ローレンス・コールバーグの認知発達段階説に基づくモラルジレンマ授業について、授業設計と授業実践、ジレンマ教材作成、授業評価、道徳性の測定と評価などから教育心理学的に研究 学校教育におけるメディアリテラシーの育成に関する研究 教科教育(挿絵... |
schema:birthDate | 1942 |
schema:description | 心理学者 |