ソーシャルゲームのビジネスモデル

田中辰雄, 山口真一 著

フリーミアムとは、基本無料で多くのユーザを集め、その一部のユーザに課金するビジネスモデルで、いまやアプリをはじめ多くのネット上のサービスがフリーミアムである。基本無料のフリーミアムでどのように収益をあげていくのか。フリーミアムの最大の成功例であるソーシャルゲームを題材に、そのビジネスモデルを明らかにする。成功のカギはネットワーク効果と価格差別を巧みに組み合わせることである。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序章 なぜソーシャルゲームか:情報産業の新しいビジネスモデル
  • 第1章 ソーシャルゲームとは
  • 第2章 ソーシャルゲームのビジネスモデルと競争構造
  • 第3章 ビジネスモデルの実践
  • 第4章 ソーシャルゲームになぜ課金するのか?
  • 第5章 ソーシャルゲームは依存性・射幸性に頼ったビジネスモデルか?
  • 第6章 ソーシャルゲームの国際競争力と政策的支援
  • 第7章 ソーシャルゲーム的ビジネスモデルの採用例
  • 補論 主要ソーシャルゲーム企業の歴史

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 ソーシャルゲームのビジネスモデル
著作者等 山口 真一
田中 辰雄
書名ヨミ ソーシャル ゲーム ノ ビジネス モデル : フリーミアム ノ ケイザイ ブンセキ
書名別名 Business Model of Social Games

Business Model of Social Games : フリーミアムの経済分析
出版元 勁草書房
刊行年月 2015.5
ページ数 246p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-326-50406-0
NCID BB18844739
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22581856
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想