キャラクター小説の作り方

大塚英志 著

物語の舞台や登場人物をどう設定するか。オリジナリティ、「おもしろさ」とは何か。みるみる書ける小説入門。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1講 キャラクター小説とは何か
  • 第2講 オリジナリティはないけれどちゃんと小説の中で動いてくれるキャラクターの作り方について
  • 第3講 キャラクターとはパターンの組み合わせである
  • 第4講 架空の「私」の作り方について
  • 第5講 キャラクターは「壊れ易い人間」であり得るか
  • 第6講 物語はたった一つの終わりに向かっていくわけではないことについて
  • 第7講 テーブルトークRPGのように小説を作る、とはどういうことなのか
  • 第8講 お話の法則を探せ
  • 第9講 「世界観」とはズレた日常である
  • 第10講 主題は「細部」に宿る
  • 第11講 君たちは「戦争」をどう書くべきなのか
  • 最終講 近代文学とはキャラクター小説であった

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 キャラクター小説の作り方
著作者等 大塚 英志
書名ヨミ キャラクター ショウセツ ノ ツクリカタ
シリーズ名 講談社現代新書
出版元 講談社
刊行年月 2003.2
ページ数 309p
大きさ 18cm
ISBN 4061496468
NCID BA61058970
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20377968
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想