|
学生相談から切り拓く大学教育実践
窪内節子 監修 ; 設樂友崇, 高橋寛子, 田中健夫 編著
[目次]
- 第1部 学生相談経験からみる現代の学生像(問題を抱えつつも援助を求めない学生への支援-甘えを捉える「原初的な気持ちのむすびつき」を基盤にして
- 若者の育ちにみる「思春期延長」-聞くことで人を育てる
- 身体的実感を育む-「隠す」関係から「感じあう」関係への心理教育的支援
- 否定をくぐり、経験する自分をつくる
- 主体をかたちづくる-現代学生の自己形成の特徴と学びへの支援
- 「悩めない学生」に関わる視点を求めて-悩むことに許容的でなくなっていく社会の中で)
- 第2部 学生相談が開拓する大学教育の可能性(大学生の心を育てる学生相談のサーキュレーション機能-姿を見せるカウンセラー
- 学生相談室による多面的グループワークの模索-小規模大学で"日常"と"非日常"を提供しながら
- キャンパス・アイデンティティグループの実践-逞しくしなやかな心を鍛える予防教育的集団精神療法
- 学ぶ主体を育む「学生相談面接」-"こころ"と"現実"の両面を視野に入れた支援の事例をもとに
- 授業において「遊ぶ」こと-美術大学でのグループワーク実践から
- 「わたし」を育てる授業を目指して-女子学生が思わず「本気」になる教材の検討)
- 第3部 座談会:大学生のこころへのまなざし
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
学生相談から切り拓く大学教育実践 |
著作者等 |
田中 健夫
窪内 節子
設樂 友崇
高橋 寛子
|
書名ヨミ |
ガクセイ ソウダン カラ キリヒラク ダイガク キョウイク ジッセン : ガクセイ ノ シュタイセイ オ ハグクム |
書名別名 |
学生の主体性を育む |
出版元 |
学苑社 |
刊行年月 |
2015.4 |
ページ数 |
239p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
978-4-7614-0769-8
|
NCID |
BB18532328
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
22559213
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|