対話的保育カリキュラム  上 (理論と構造)

加藤繁美 著

今、幼稚園・保育園は乳幼児の発達に対してかつてない大きな責任を負っているのではないか。環境と深く対話し、人と心地よく対話し、自分自身と対話しながら活動する-そうした「対話的人格」の形成を目的とした「対話的保育カリキュラム」の創造的実践は、子どもを救い、社会を変える力をはらんでいる。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 対話の時代の保育カリキュラム
  • 第1部 対話的保育カリキュラムの理論と構造(対話的保育カリキュラム論への誘い
  • 生成発展カリキュラムの理論と実践
  • 対話的保育カリキュラムの構造
  • 対話的保育カリキュラムが社会を変える)
  • 第2部 対話的保育カリキュラムの三つのルーツ(対話的保育カリキュラムと誘導保育
  • 子どもの内面と向きあった保育問題研究会
  • 大自然との対話を追求した家なき幼稚園の実践)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 対話的保育カリキュラム
著作者等 加藤 繁美
書名ヨミ タイワテキ ホイク カリキュラム
書名別名 理論と構造
巻冊次 上 (理論と構造)
出版元 ひとなる書房
刊行年月 2007.8
ページ数 243p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-89464-109-9
NCID BA83404510
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21376104
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想