幸福の方程式 : 新しい消費のカタチを探る

山田昌弘, 電通チームハピネス 著

実際、戦後の高度経済成長期からバブル崩壊まで、私たちの幸福とは、「物質的豊かさと幸福は関係ない」と頭ではわかりつつも、モノを買い続けることであった。しかし、社会の成熟と経済不安の両面から、今ようやく「物質的豊かさ」を超える幸福の物語の兆しが見えている。新しい幸福をもたらす消費行動が始まっている。わたしたちが、幸福のために、モノに代わって求めているものとは!?

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 戦後消費モデルの変化と幸福の物語(物質的豊かさと幸福との関係
  • 消費社会の「物語」、二つの段階
  • 消費不安の時代
  • 脱・消費社会の幸福)
  • 第2章 幸福が見えれば消費が見える(なぜ今、幸福ブームなのか
  • 幸福を解く鍵は何か?
  • 幸福のペンダゴン・モデルの考え方
  • 消費の物語に代わる新しい幸福の物語)
  • 第3章 「自分を極める物語」の幸福と消費(「揺れ」が消費を創造する
  • 手ごたえ消費
  • 新しい萌芽)
  • 第4章 「社会に貢献する物語」の幸福と消費
  • 第5章 「人間関係のなかにある物語」の幸福と消費
  • 第6章 究極の消費としての仕事
  • 終章 つながりと幸福の弁証法的関係

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 幸福の方程式 : 新しい消費のカタチを探る
著作者等 山田 昌弘
電通
電通チームハピネス
書名ヨミ コウフク ノ ホウテイシキ : アタラシイ ショウヒ ノ カタチ オ サグル
シリーズ名 ディスカヴァー携書 44
出版元 ディスカヴァー・トゥエンティワン
刊行年月 2009.9
ページ数 238p
大きさ 18cm
ISBN 978-4-88759-736-5
NCID BA91600671
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21656898
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想