広告コピーってこう書くんだ!読本

谷山雅計 著

いいアイデアやコピーは発想法を知るよりも、自分のアタマを普段から発想体質にしておく必要があります。"発想体質"になるための31のトレーニング法。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序章(はじめに「発想法ではなく、発想体質を」。
  • 「なんかいいよね」禁止。)
  • 第1章 生きたコピーの書き方。(なぜ「たくさん」書かなければいけないか。
  • 一晩で100本コピーを書く方法。
  • ボディコピーの書き方(超カンタン版)
  • なぜ「短く」書かなければならないか。「描写」じゃない。「解決」なんだ。
  • 人はコピーでウソをつく。
  • 「アイラブ東日本」のウソ。
  • 書き手のヨロコビ、受け手のヨロコビ(二毛作ジェルのワナ)。
  • 葉っぱから森をつくろう。
  • おじいちゃんにプレゼントを選ぼう。)
  • 第2章 もっと伝えるために。(「原稿用紙」から世の中へ。
  • みんなが言いたいことを言わせてあげる。
  • オールブラックス
  • 日本代表
  • スキがあるほうが、よくモテる。
  • カタチだけの納得。ホントウの納得。
  • ポジティブでなければ、ネガティブアプローチじゃない。
  • いいメチャクチャ、悪いメチャクチャ。
  • ダメ出しを制約と思うか、ヒントと思うか。
  • 本当にすごいアイデアって(小さな工夫)。)
  • 第3章 コピーを超えるコピー。(正論こそサービス精神をもって語ろう。
  • 「1対1」と「1対100万」の違い。
  • 企画書だけうまくなってはいけない
  • そりゃそうだ。そういえばそうだね。そんなんわかんない。
  • 「好きだから、あげる。」はなぜ名コピーなのか?
  • 80年代は納得の時代、90年代以降は空気の時代。
  • 剣豪コピーと将軍コピー。
  • 言葉はキャラクターである。
  • 平凡と非凡。平凡と普遍。)
  • 第4章 広告的「アタマのよさ」。(「くり返すことができる」が、プロ。
  • エンジンとガソリン。)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 広告コピーってこう書くんだ!読本
著作者等 谷山 雅計
書名ヨミ コウコク コピーッテ コウ カクンダ ドクホン
出版元 宣伝会議
刊行年月 2007.9
ページ数 235p
大きさ 20cm
ISBN 978-4-88335-179-4
NCID BA83576243
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21391478
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言語 日本語
出版国 日本
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