実例で学ぶゲーム3D数学

Fletcher Dunn, Ian Parberry 著 ; 松田晃一 訳

近年のゲーム開発では3DCGや物理シミュレーションなどの技術が多用されているため、その基盤である数学についての理解なしに商業ベースのゲーム開発はありえません。本書では、ゲーム開発や3DCGで用いられる数学的な要素-デカルト座標系、ベクトル、行列、線型代数、オイラー角、四元数、座標変換(平行移動、回転、拡大縮小)、幾何形状プリミティブの種類と構造体、プリミティブの可視性と衝突判定といった3D数学、さらにはグラフィックス用の3D数学-についてサンプルを多用しながらわかりやすく解説します。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • デカルト座標系
  • 複数の座標空間
  • ベクトル
  • ベクトルの演算
  • 簡単な3Dベクトルクラス
  • 行列入門
  • 行列と線型変換
  • より詳しい行列の説明
  • 3Dにおける方向と角変位
  • C++による座標変換
  • 幾何形状プリミティブ
  • 幾何テスト
  • 三角形メッシュ
  • グラフィックス用の3D数学
  • 可視性の決定

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 実例で学ぶゲーム3D数学
著作者等 Dunn, Fletcher
Parberry, Ian
松田 晃一
パーベリー イアン
ダン フレッチャー
書名ヨミ ジツレイ デ マナブ ゲーム 3D スウガク
書名別名 3D math primer for graphics and game development
出版元 オライリー・ジャパン : オーム社
刊行年月 2008.10
ページ数 459p
大きさ 24cm
ISBN 978-4-87311-377-7
NCID BA87352452
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全国書誌番号
21496558
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言語 日本語
原文言語 英語
出版国 日本
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