出版幻想論

藤脇邦夫 著

出版に幻想を持っているのは一体誰なのか。もう編集主導の志の出版は時代遅れ。出版界に未だに蔓延する「出版=意義ある文化事業」の良書幻想を打ち砕き、書店の店頭から発想する売れる本作りを提唱する、過激な出版界改造計画。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 出版幻想論(70年代の出版人・角川春樹を擁護する
  • 「良書」幻想を支える「読書人」書評されない本が売れる本
  • 「良書」の押し売りは書店の迷惑
  • 文芸編集者は税金対策
  • 編プロ受注率が出版社を左右する
  • 本にも賞味期間がある
  • 広告代理店より読者にきけ
  • 便乗本は恥ではない
  • ベストセラーは関西から生まれる
  • コンビニとスポーツ新聞に学べ
  • CD‐ROMの可能性
  • 図書館は出版産業の敵だ
  • それでも出版社に入りたい人へ)
  • 第2章 出版幻想論に反論する(安原顕vs藤脇邦夫)
  • 第3章 便乗本は売れなかったら恥になる(鵜野義嗣vs藤脇邦夫)
  • 第4章 書店現場レポート(売れることが最大の価値指数
  • 出版における新商品とは
  • 仕方なく「女性の時代」
  • 書店の平均客単価から出版を考えると
  • 新聞広告と書評の空洞化
  • 90年代の出版界を予想する
  • 本が売れるある瞬間
  • 「クローズドマーケット」を越えた趣味の雑誌
  • エロ本は不況に強いか?
  • 編集者40代定年説
  • 出版のリストラは編集者から
  • 出版社の経費節減事情
  • 「カネを刷っているような本」の作り方
  • マンガが一般書になる理由
  • 「実用情報誌」の時代?
  • ある出版人の死)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 出版幻想論
著作者等 藤脇 邦夫
書名ヨミ シュッパン ゲンソウ ロン
出版元 太田
刊行年月 1994.7
ページ数 239p
大きさ 19cm
ISBN 4872331621
NCID BN10828675
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
95015435
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想