売れる色の理由

芳原信 著

「売れにくい色」を製造中止にしない理由は?商品の色に「赤」と「青」が多いのはなぜ?ここ数年で紫のクルマが増えた理由は?色の秘密を解き明かす。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 店舗で使われている色を読み解く(色には特定の性別や世代の人を惹き付ける力がある
  • 複合施設の外観と内装の「テリトリー色」を比較する
  • 街の店舗に使われている色の意図を読み解く
  • 店舗の「明かり」の色も見た目に大きな影響がある)
  • 2 商品のカラー戦略を読み解く(ヘアケア市場のカラー戦略
  • チョコレート産業のカラー戦略
  • ビール業界のカラー戦略
  • 携帯電話に見るカラー戦略
  • ドリンク剤に見るカラー戦略
  • 自動車産業のカラー戦略)
  • 3 企業のロゴの色を読み解く(ロゴの色でライフスタイルを表現する
  • ターゲットがわかりやすいスーパーのロゴ
  • デパートのロゴが表現する高級感
  • コーヒーストアのロゴに込められた「おもてなし」の気持ち
  • ホームセンターのロゴが表現するもの
  • ロゴの色は人の目をどれだけ惹き付けられるのか)
  • 4 「売れる色」を探る(「売れる色」の4つの基本色
  • 長く売れている商品に使われている色
  • 日本人が好きな色を解き明かす
  • 「流行色」にまつわる不思議
  • 流行色の取り入れ方によるグループ分け
  • 数年でも大きく変化する定番色の人気
  • 地域による色の好みの違い
  • 会社のメッセージを色にする
  • 時代のキーワードから次に流行る色を読む)
  • APPENDIX 色の基礎知識(色を分類する際の基準
  • 色が人間に与える影響について
  • 色から受ける印象について)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 売れる色の理由
著作者等 芳原 信
書名ヨミ ウレル イロ ノ リユウ : ジツレイ デ ヨミトク カラー マーケティング
書名別名 実例で読み解くカラーマーケティング
出版元 シーアンドアール研究所
刊行年月 2009.9
ページ数 167p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-86354-026-2
NCID BA91506902
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21652413
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想