ICTで実現する大学教育改革 : フランス・カナダ・日本の事例から

岩手大学大学教育総合センター 編

情報通信技術の進展は、高等教育の今後をどう変えるのか?大学におけるICTの利活用は、教育研究内容とその枠組み、教育方法の開発を、どんな方向に導いているのか。フランス、カナダ、日本のキーパーソンによる国際シンポジウムの成果。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 日仏高等教育事情(フランスの高等教育事情-大衆的高等教育機関のフランス的特徴
  • 日本の高等教育でのICT活用の動向)
  • 第2章 フランス語圏におけるICTを活用した高等教育改革動向(フランスおよびナント大学における教育用ICT-教育実践の進展
  • ジャン・ムーラン・リヨン第3大学における教育用ICT(TICE)-最重視のeラーニングから質重視のeラーニングへ
  • ケベックにおける教育用ICT、その現状と戦略、及びビジネススクールで成功した教育的情報技術統合の実例
  • パネルディスカッション)
  • 第3章 日本におけるICTを活用した高等教育改革動向(岩手大学におけるICTを活用した教育改善の取り組み
  • 金沢大学におけるICT活用教育
  • 京都大学におけるICTを活用した教育改善の取り組み
  • 熊本大学のeラーニングを担う「eラーニング推進機構」)
  • 付録

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 ICTで実現する大学教育改革 : フランス・カナダ・日本の事例から
著作者等 岩手大学大学教育総合センター
書名ヨミ ICT デ ジツゲンスル ダイガク キョウイク カイカク : フランス ・ カナダ ・ ニホン ノ ジレイ カラ
出版元 東北大学出版会
刊行年月 2013.4
ページ数 247p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-86163-225-9
NCID BB12308944
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全国書誌番号
22252316
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

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