地域でいちばんピカピカなホテル

宝田圭一 著

挨拶、掃除、電話の質向上に取り組んだだけで、スタッフ、施設、そしてお客様がピカピカ、ニコニコ輝き出した!お客様の声を集める、挨拶、掃除、電話を徹底する、新規のお客様をリピーターにする-すごい仕組みを大公開。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序章 廃業寸前の旅館を立て直した奇策とは?(5億円の借金を抱えたまま、社長に就任。立て直しに選んだ策は?
  • 復活の決め手となった「4つ」の取り組み)
  • 第1章 なぜ経営不振のホテルが、ピカピカと輝き出すのか(ビジネスホテルは、生活必需品である
  • 「ビジネスホテルは、誰が経営しても潰れない」は本当か?
  • 川六グループが「インバウンド需要」に力を入れていない理由
  • 経営難に陥ったホテルには、共通点がある
  • 「お客様の声」を集めた分だけホテルは輝きを増す
  • お客様からいただく声が、スタッフにやる気を起こさせる)
  • 第2章 「そうじ」でホテルがピカピカに変わる(掃除-掃除は、お客様に感動を与える「魔法のツール」
  • 掃除-「環境整備」を導入して、整理・整頓を徹底する
  • 掃除-環境整備の「5つ」のメリット)
  • 第3章 「あいさつ」と「でんわ」で社員がピカピカに変わる(挨拶-大きな声で挨拶するだけでも、ホテルの評価は良くなる
  • 挨拶-大手ホテルチェーンにも負けない川六の挨拶
  • 電話-予約の電話がかかってきたら、「お名前」をお呼びしながら電話になる
  • 電話-ホテルからお客様にセールスのお電話を差し上げることもある
  • 電話-最初に電話に出た人が「わが社の顔」)
  • 第4章 小が大に勝つ戦略(「ホテルの再生」とは、「社員の再生」をすること
  • 旧メンバーの協力が得られなければ、再建はできない
  • お客様満足度よりも先に、従業員満足度を上げる
  • ウェブマーケティングに力を入れて、集客力を上げる
  • ライバルのお客様を川六のリピーターにする方法)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 地域でいちばんピカピカなホテル
著作者等 宝田 圭一
書名ヨミ チイキ デ イチバン ピカピカ ナ ホテル : ホテル カワロク エルステージ アンド エクストールイン ノ ヒト モ シセツ モ カガヤキダス スゴイ シクミ
書名別名 ホテル川六エルステージ&エクストールインの"人も施設も輝き出す"すごい仕組み
出版元 あさ
刊行年月 2017.1
ページ数 195p
大きさ 19cm
ISBN 978-4-86063-958-7
NCID BB2285396X
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22844319
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言語 日本語
出版国 日本
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