マストドン

小林啓倫, コグレマサト, いしたにまさき, まつもとあつし, 堀正岳 著

突如としてネットで大きな注目を浴びている「マストドン」。見かけはツイッターにそっくりなソーシャル・ネットワーク・サービスだが、その仕組みはいまのネットの限界を打ち破る革新的なもので、世界中でユーザーが増えつつある。ソーシャルメディアに造詣の深い5人の著者が「マストドン現象」を読み解き、ウェブの未来を予測する。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 マストドンブームがやってきた(マストドンとは何か
  • マストドンとツイッターの類似性 ほか)
  • 第2章 マストドンによって蘇る体験(分散はなぜ起こったのか?
  • 蘇るツイッターの記憶 ほか)
  • 第3章 日産がマストドンを利用する理由(日産自動車とソーシャルメディアの歴史
  • ブランドの強化という広報の大きな指標 ほか)
  • 第4章 マストドンはpixivの何を変えるのか?(絵を描く前からコミュニケーションが生まれる場に
  • 描く・見る、双方が楽しみpixivも賑わう ほか)
  • 第5章 マストドンが示す分散型SNSの可能性(マストドンの役割と可能性
  • ツイッターの迷走がもたらしたチャンス ほか)
  • 第6章 マストドン座談会-マストドンの未来を考える

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 マストドン
著作者等 まつもと あつし
堀 正岳
小暮 正人
小林 啓倫
石谷 匡希
いしたに まさき
コグレ マサト
書名ヨミ マストドン : ジセダイ ソーシャル メディア ノ スベテ
書名別名 次世代ソーシャルメディアのすべて
シリーズ名 マイナビ新書
出版元 マイナビ
刊行年月 2017.6
ページ数 235p
大きさ 18cm
ISBN 978-4-8399-6382-8
NCID BB24028424
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22927749
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想