ウィンドウ・ショッピング : 映画とポストモダン

アン・フリードバーグ 著 ; 井原慶一郎, 宗洋, 小林朋子 訳

パノラマ、ジオラマ、ショーウィンドウ、パサージュ、デパート、万国博覧会、パッケージツアー、映画、ショッピングモール、テレビ&ビデオ、ヴァーチャルリアリティ…「移動性をもった仮想の視線」をめぐる視覚文化史!映画研究、メディア研究の必読書にして、文学・映画・建築・美術・哲学の領域を横断する学際的な文化研究。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序章 かえりみれば-「ポスト」という概念についての序
  • 1 モダニティにおける移動性をもった仮想の視線-男性遊歩者/女性遊歩者
  • 2 アーケードから映画へのパサージュ
  • 3 モールの男性遊歩者/女性遊歩者
  • 4 モダニティの終焉-あなたの断裂はどこ?
  • 結び 時間を消費する
  • 後記 ポストモダニティにおけるフェミニズムの運命

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 ウィンドウ・ショッピング : 映画とポストモダン
著作者等 Friedberg, Anne
井原 慶一郎
宗 洋
小林 朋子
フリードバーグ アン
書名ヨミ ウィンドウ ショッピング : エイガ ト ポストモダン
書名別名 Window shopping
シリーズ名 言語科学の冒険 10
松柏社叢書 10
出版元 松柏社
刊行年月 2008.6
版表示 初版第2刷
ページ数 315p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-7754-0151-4
NCID BA86258142
BB04925876
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21443089
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
原文言語 英語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想