ディズニーランドが大切にする「コンセプト教育」の魔法 : ゲストにもキャストにも笑顔があふれる瞬間

生井俊 著

「夢と魔法の王国」ディズニーランドを支え演出するスタッフ(キャスト)は、常に笑顔とホスピタリティにあふれた質の高いサービスをお客様(ゲスト)に提供する。なぜキャストたちはみな、あそこまで高い意識を持ち、優れたサービスができるのか。「きっと、細かい部分まで決められたマニュアルがあるのだろう」-しかしアルバイトの高校生キャストが目にしたのは、マニュアルによる教育ではなく、コンセプトの徹底と連日のOJT、そして絶え間ない改善だった。ゲストとキャストの両方ともとりこにする、ディズニー流「楽しさの提供」が生まれる秘密を、キャストの視点で明らかにする。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 常に笑顔で意識の高いキャストが育つ理由(なぜ従業員のことを"キャスト"と呼ぶのか
  • ゲスト一人ひとりの一瞬一瞬を大切に考えて"ショー"を演じる
  • "プロ意識"を持った先輩たちの行動が新人を育てる ほか)
  • 第2章 ディズニー流「ゲストの愛し方」はコミュニケーションが決め手(「あいさつ」ひとつでコミュニケーションが変わる
  • ゲストの目線に合わせるとは
  • ゲストはどこを見ているかを常に意識する ほか)
  • 第3章 「夢と魔法の王国」はマニュアルではつくれない(ディズニーランドには接客マニュアルがない!?
  • マニュアルがないことの強み
  • ゲストからのコンプレインがサービスの質を高めていく ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 ディズニーランドが大切にする「コンセプト教育」の魔法 : ゲストにもキャストにも笑顔があふれる瞬間
著作者等 生井 俊
書名ヨミ ディズニーランド ガ タイセツ ニ スル コンセプト キョウイク ノ マホウ : ゲスト ニモ キャスト ニモ エガオ ガ アフレル シュンカン
出版元 こう書房
刊行年月 2006.9
ページ数 191p
大きさ 19cm
ISBN 4769609124
NCID BA78566976
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21218450
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想