ほんとうの教育をとりもどす

前屋毅 著

誤解され、骨抜きにされた「ゆとり教育」。全国学力テストに代表される点数至上主義に流されず、本当の意味で子どもたちを成長させる授業を追い求める、教師たちの実践。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 「自ら学ぶ力」のために-犬山市の教育改革(教育長刷新と新ポスト
  • 「ゆとり教育」の衝撃 ほか)
  • 第2章 「総合的な学習の時間」をめぐって-長野小学校に受け継がれる意志(ある新しい試み
  • 最新の心理学に基づく教育理論 ほか)
  • 第3章 終わりなき模索-伊那小の総合学習・総合活動(公立小での「本来の教育」の実践
  • 通知表を廃止 ほか)
  • 第4章 学習塾の手法導入と山村留学-北相木小学校の学校づくり(疑問からのスタート
  • 「メシが食える大人を育てる」とは? ほか)
  • 第5章 そこに、教員の情熱はあるか-東京都杉並区と佐賀県武雄市(学校と学習塾の関係
  • 全国学力テストと点数至上主義 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 ほんとうの教育をとりもどす
著作者等 前屋 毅
書名ヨミ ホントウ ノ キョウイク オ トリモドス : イキル チカラ オ ハグクム ジュギョウ エノ チョウセン
書名別名 生きる力をはぐくむ授業への挑戦
出版元 共栄書房
刊行年月 2016.12
ページ数 188p
大きさ 19cm
ISBN 978-4-7634-1072-6
NCID BB2281846X
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22833009
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想