教育の職業的意義 : 若者、学校、社会をつなぐ

本田由紀 著

一九九〇年代に、若者の仕事は大きく変貌した。非正規社員の増加、不安定な雇用、劣悪な賃金…。なぜ若年労働者ばかりが、過酷な就労環境に甘んじなければならないのか。それは、戦後日本において「教育の職業的意義」が軽視され、学校で職業能力を形成する機会が失われてきたことと密接な関係がある。本書では、教育学、社会学、運動論のさまざまな議論を整理しながら、"適応"と"抵抗"の両面を備えた「教育の職業的意義」をさぐっていく。「柔軟な専門性」という原理によって、遮断された教育と社会とにもういちど架橋し、教育という一隅から日本社会の再編に取り組む。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序章 あらかじめの反論
  • 第1章 なぜ今「教育の職業的意義」が求められるのか
  • 第2章 見失われてきた「教育の職業的意義」
  • 第3章 国際的に見た日本の「教育の職業的意義」の特異性
  • 第4章 「教育の職金的意義」にとっての障害
  • 第5章 「教育の職業的意義」の構築に向けて

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 教育の職業的意義 : 若者、学校、社会をつなぐ
著作者等 本田 由紀
書名ヨミ キョウイク ノ ショクギョウテキ イギ : ワカモノ ガッコウ シャカイ オ ツナグ
シリーズ名 ちくま新書 817
出版元 筑摩書房
刊行年月 2009.12
ページ数 224p
大きさ 18cm
ISBN 978-4-480-06523-0
NCID BB0041058X
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全国書誌番号
21702239
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言語 日本語
出版国 日本
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