心脳コントロール社会

小森陽一 著

それと気づかれないまま、人を特定の方向に誘導するマインド・マネジメント。脳科学の知見を取り入れた「心脳マーケティング」に基づくこの手法は、今や商品広告のみならず、政治の世界でも使われている。マス・メディアを通してなされるこの種の「心脳」操作は、問題を「快」か「不快」かの二者択一に単純化し、人を思考停止へと追い込む。「テロとの戦い」を叫ぶ米ブッシュ政権も、「改革」を旗印とする小泉政権も、この手法を用いて世論を動かした。その仕組みを明らかにし、「心脳」操作に騙されないための手立てを提示する。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 商品化される心脳科学
  • 第2章 心脳マーケティングの時代
  • 第3章 ブッシュ政権の「心脳」操作
  • 第4章 人間にとっての言語と心脳
  • 第5章 「小泉劇場」の深層
  • 第6章 脱・心脳コントロールへ

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 心脳コントロール社会
著作者等 小森 陽一
書名ヨミ シンノウ コントロール シャカイ
シリーズ名 ちくま新書
出版元 筑摩書房
刊行年月 2006.7
ページ数 202p
大きさ 18cm
ISBN 4480063129
NCID BA77491747
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21080858
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想