ステップアップ式MBA経営戦略入門

バルーク・ビジネス・コンサルティング 編 ; 内田学 著

プロフェッショナルが駆使する経営戦略論の基礎とその実践方法を、平易な説明と豊富な例題で解説する。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 経営の羅針盤をもつ(経営理念-経営の柱を築く
  • SWOT分析と3C分析-環境を把握する
  • ドメイン(事業領域)-舞台を決める)
  • 2 競争に対処する(5つの競争要因-業界の構造を知る
  • 3つの基本戦略-競争優位を獲得する
  • バリューチェーン(価値連鎖)-競争優位の源泉を探る
  • 競争地位別戦略-自社のポジションを把握する)
  • 3 成長を維持する(PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)-経営資源を有効活用する
  • アンゾフのマトリックスと多角化戦略-新たな成長機会を探る)
  • 4 多様化する戦略をいかに使うか(ゲリラ・マーケティングとランチェスター戦略-企業規模にあわせた対応
  • 模倣戦略-後発という選択肢
  • プロセス型戦略-コアになる強みを生かす
  • CS(顧客満足)-顧客を離さないという考え方)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 ステップアップ式MBA経営戦略入門
著作者等 バルークビジネスコンサルティング
内田 学
バルーク・ビジネス・コンサルティング
書名ヨミ ステップアップシキ MBA ケイエイ センリャク ニュウモン
出版元 ダイヤモンド社
刊行年月 2005.5
ページ数 174p
大きさ 21cm
ISBN 4478374597
NCID BA72127543
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20784362
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想