スタバではグランデを買え! : 価格と生活の経済学

吉本佳生 著

あのモノやサービスの値段はどうやって決まっているのか?有名コーヒー店の値段のしくみ、携帯電話の超複雑な料金体系、映画DVDの「だんだん値下げ」、100円ショップの安さの秘密…今まで「そういうものだ」と思っていた社会のしくみに、経済学というフィルターを通すと、意外な理由が見えてきます。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 ペットボトルのお茶はコンビニとスーパーのどちらで買うべきか?-裁定と取引コストが価格差を縮めたり広げたりする
  • 第2章 テレビやデジカメの価格がだんだん安くなるのはなぜか?-規模の経済性が家電製品の価格を下げる
  • 第3章 大ヒット映画のDVD価格がどんどん下がるのはなぜか?-企業は、高くても買う消費者にはできるだけ高く売ろうとする
  • 第4章 携帯電話の料金はなぜ、やたらに複雑なのか?-携帯電話会社はいろいろな方法で消費者を選別する
  • 第5章 スターバックスではどのサイズのコーヒーを買うべきか?-取引コストの節約は、店と消費者の両方に利益をもたらす
  • 第6章 100円ショップの安さの秘密は何か?-ときには、追加コストが価格を決める
  • 第7章 経済格差が、現実にはなかなか是正できないのはなぜか?-所得よりも資産の格差のほうが大きな問題である
  • 第8章 子供の医療費の無料化は、本当に子育て支援になるか?-安易に政府に頼る国民は、結局は大きなツケを負わされる
  • 最終章 身近な話題のケース・スタディ-付加価値に分解して考える

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 スタバではグランデを買え! : 価格と生活の経済学
著作者等 吉本 佳生
書名ヨミ スタバ デワ グランデ オ カエ : カカク ト セイカツ ノ ケイザイガク
出版元 ダイヤモンド社
刊行年月 2007.9
ページ数 284p
大きさ 19cm
ISBN 978-4-478-00229-2
NCID BA83095460
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21296513
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想