サービス残業という地雷 : 労務管理改善の処方箋

伊藤勝彦, 小國佳代 著

いま会社からサービス残業を強いられて不満を溜め込んだ労働者が、未払い残業代請求の訴えを起こす例が増えている。その背景には、「過払い金請求バブル」がもうすぐ終焉を迎えることも影響している。法改正により新たな過払いが発生しないことで、彼らが次に目をつけたのが未払い残業代請求だ。今後、法律事務所が未払い残業代請求を喧伝し、労働者の意識を過剰に煽ることが考えられる。そうなると、過払い金請求のときと同じく「未払い残業代を取り返せ」という労働者の機運が一気に高まるだろう。その兆しがすでに現れてきているのだ。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序章 会社を倒産させるサービス残業という地雷(未払い残業代請求時代の到来
  • 会社を倒産に陥れるサービス残業という悪しき習慣 ほか)
  • 第1章 サービス残業の地雷はどの会社にも潜んでいる(サービス残業という地雷はいまも爆発寸前
  • それでも危機意識が希薄な経営者 ほか)
  • 第2章 未払い残業代問題の地雷原はどこか?(労働時間は就業規則で決められない!?
  • 労働時間の管理不在がサービス残業を招く ほか)
  • 第3章 未払い残業代請求という地雷が爆発したら?(寝ている時間も未払い残業代を請求されるという事実
  • ヘタな退職勧奨は社員の報復心に火をつける ほか)
  • 第4章 サービス残業という地雷の爆発を未然に防げ(残業代支払倒産への兆候を察知する
  • 労務管理の要諦は管理職を育てること ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 サービス残業という地雷 : 労務管理改善の処方箋
著作者等 伊藤 勝彦
小國 佳代
書名ヨミ サービス ザンギョウ ト イウ ジライ : ロウム カンリ カイゼン ノ ショホウセン
シリーズ名 経営者新書 007
出版元 幻冬舎メディアコンサルティング : 幻冬舎
刊行年月 2011.2
ページ数 163p
大きさ 18cm
ISBN 978-4-344-99768-4
NCID BB05869511
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全国書誌番号
22024462
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言語 日本語
出版国 日本
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