「一人勝ち」の経済学 : 選択をやめた日本人

大前研一 著

平成不況の真っ只中、一方で時代は、かつてない規模のヒット商品を生み出してきた。いわく、「売れるものはバカ売れする」「売れないものはまったく売れない」-1990年代とは、「一人勝ち」の時代とでも言うべきかもしれない。本書では、「メガヒットが生まれる背景」を分析したうえで、「メガヒットを生み出した企業(人物)は本物の勝者なのか」「メガヒットが生まれやすい社会の陥穽とは」といった問いに、明確な回答を提示してゆく。「一人勝ち」を生み出す秘訣を探る書であり、また、「一人勝ち」を容易に生み出す社会に対する警世の書でもある。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 90年代は「一人勝ち」の時代
  • 第2章 歪んだマスメディア社会が「一人勝ち」を生み出す
  • 第3章 東京三菱銀行「一人勝ち」幻想に見る日本人の弱点
  • 第4章 隠れた「一人勝ち」郵貯と外資の実力検証
  • 第5章 世界経済の「一人勝ち」アメリカに死角はないか
  • 第6章 「一人勝ち」NY株を暴落させうる三つの雷管
  • 第7章 ゲイツとソロスに学ぶ「一人勝ち」の光と影
  • 第8章 「一人勝ち」新時代の勝者となるために

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 「一人勝ち」の経済学 : 選択をやめた日本人
著作者等 大前 研一
書名ヨミ ヒトリガチ ノ ケイザイガク : センタク オ ヤメタ ニホンジン
出版元 光文社
刊行年月 1999.8
ページ数 323p
大きさ 20cm
ISBN 4334972284
NCID BA43152525
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全国書誌番号
99122683
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言語 日本語
出版国 日本
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