現代メディア・イベント論

飯田豊, 立石祥子 編著 ; 永井純一, 加藤裕康, 程遥, 阿部純 [執筆]

マス・コミュニケーションの祝祭から、情報メディアが多重的に媒介する"生"の集合体験へ。グローバル時代における「メディア」と「イベント」の機制の変容を問う。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 ネット社会におけるメディア・イベント研究の地平-その仮設性=エフェメラリティを手がかりに
  • 第2章 パブリック・ビューイング-メディア・イベントの再イベント化
  • 第3章 音楽フェス-インターネットが拡張するライブ体験
  • 第4章 ゲーム実況イベント-ゲームセンターにおける実況の成立を手がかりに
  • 第5章 中国の「動漫イベント」におけるオタクの分層構造-日本製アニメのオンライン受容を経て
  • 第6章 ジン(zine)が媒介する場づくりの哲学
  • 終章 大阪万博以後-メディア・イベントの現代史に向けて

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 現代メディア・イベント論
著作者等 加藤 裕康
永井 純一
程 遥
立石 祥子
阿部 純
飯田 豊
書名ヨミ ゲンダイ メディア イベントロン : パブリック ビューイング カラ ゲーム ジッキョウ マデ
書名別名 パブリック・ビューイングからゲーム実況まで
出版元 勁草書房
刊行年月 2017.9
ページ数 253,8p
大きさ 20cm
ISBN 978-4-326-65410-9
NCID BB24428604
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全国書誌番号
22954534
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

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