ともに学び自ら伸びゆく子どもが育つ授業デザイン

鹿毛雅治, 滋賀大学教育学部附属小学校 著

[目次]

  • 総論編(ともに学び、自ら伸びゆく子どもが育つ授業をデザインする教師
  • ともに学び、自ら伸びゆく子どもが育つ授業デザイン)
  • 実践編(国語科-言葉にこめられた思いによりそい、思いを伝え合う国語科学習
  • 社会科-私とのつながりを感じながら、とらえ、考え、表す社会科学習
  • 算数科-体験的な場面から本質にせまる算数科学習
  • 理科-活用力を高め合う問題解決学習の創造 実感を伴った理解を求めて
  • 音楽科-音楽表現をつくる喜びを分かち合い、感性を豊かにする音楽科学習
  • 図画工作科-多様な表現を楽しみ、考え、つくりだす図画工作科学習
  • 家庭科-五感を使って実感し、自分の生活を見つめる家庭科学習
  • 体育科「こだわり」が運動との接点を生み出す体育科学習
  • 体育科(保険領域)-自分の生活を見直し、納得・実感できる保険学習
  • あこがれを描き出し、よりよいわたしをめざす道徳の時間
  • ちがいを大切にし、コミュニケーションを楽しむ外国語活動-Celebrate the differences,bridge the worlds)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 ともに学び自ら伸びゆく子どもが育つ授業デザイン
著作者等 滋賀大学教育学部附属小学校
鹿毛 雅治
書名ヨミ トモニ マナビ ミズカラ ノビユク コドモ ガ ソダツ ジュギョウ デザイン
出版元 教育
刊行年月 2011.11
ページ数 169p
大きさ 26cm
ISBN 978-4-316-80344-9
NCID BB07768989
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22025988
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想