|
ともに学び自ら伸びゆく子どもが育つ授業デザイン
鹿毛雅治, 滋賀大学教育学部附属小学校 著
[目次]
- 総論編(ともに学び、自ら伸びゆく子どもが育つ授業をデザインする教師
- ともに学び、自ら伸びゆく子どもが育つ授業デザイン)
- 実践編(国語科-言葉にこめられた思いによりそい、思いを伝え合う国語科学習
- 社会科-私とのつながりを感じながら、とらえ、考え、表す社会科学習
- 算数科-体験的な場面から本質にせまる算数科学習
- 理科-活用力を高め合う問題解決学習の創造 実感を伴った理解を求めて
- 音楽科-音楽表現をつくる喜びを分かち合い、感性を豊かにする音楽科学習
- 図画工作科-多様な表現を楽しみ、考え、つくりだす図画工作科学習
- 家庭科-五感を使って実感し、自分の生活を見つめる家庭科学習
- 体育科「こだわり」が運動との接点を生み出す体育科学習
- 体育科(保険領域)-自分の生活を見直し、納得・実感できる保険学習
- あこがれを描き出し、よりよいわたしをめざす道徳の時間
- ちがいを大切にし、コミュニケーションを楽しむ外国語活動-Celebrate the differences,bridge the worlds)
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
ともに学び自ら伸びゆく子どもが育つ授業デザイン |
著作者等 |
滋賀大学教育学部附属小学校
鹿毛 雅治
|
書名ヨミ |
トモニ マナビ ミズカラ ノビユク コドモ ガ ソダツ ジュギョウ デザイン |
出版元 |
教育 |
刊行年月 |
2011.11 |
ページ数 |
169p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
978-4-316-80344-9
|
NCID |
BB07768989
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
22025988
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|