|
新教育課程と人間的感性の育成
日本教育方法学会 編
[目次]
- 1 教育課程改訂とその問題点(新学習指導要領の分析と批判的提案
- 「道徳教育の充実」とその問題点
- 3つの視点からの新指導要領の考察-個性化、情報化、国際化
- 教育課程編成の原理と方式の検討
- 学校体系における基礎・基本の位置づけ
- カリキュラムの批評と開発-個人的な経験からの報告)
- 2 管理主義教育の克服と学校の役割(民主的指導の追求と管理の自主管理への転化
- 学校の秩序と子どもたちの生活秩序基準
- 指導の優位性にたった職場づくり)
- 3 戦後教育実践における教育技術観(教科書の機能と教育技術
- 「授業書」における教育技術の検討
- 学習集団の指導における教育技術観について
- 社会・学校と教育技術の性格)
- 4 人間的感性の育成と教育方法の課題(人間的感性を育てる4原則-「人間科」の開発のために
- 幼児教育における人間的感性の育成
- 人間的感性をどう育てるか-生活綴方的教育方法についての考察
- 人間的感性の志向と方法-障害児に学ぶ視点)
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
新教育課程と人間的感性の育成 |
著作者等 |
日本教育方法学会
|
書名ヨミ |
シン キョウイク カテイ ト ニンゲンテキ カンセイ ノ イクセイ |
シリーズ名 |
教育方法 18
|
出版元 |
明治図書 |
刊行年月 |
1989.11 |
ページ数 |
186p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4182420063
|
NCID |
BN03958422
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
90009518
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|