新教育課程と人間的感性の育成

日本教育方法学会 編

[目次]

  • 1 教育課程改訂とその問題点(新学習指導要領の分析と批判的提案
  • 「道徳教育の充実」とその問題点
  • 3つの視点からの新指導要領の考察-個性化、情報化、国際化
  • 教育課程編成の原理と方式の検討
  • 学校体系における基礎・基本の位置づけ
  • カリキュラムの批評と開発-個人的な経験からの報告)
  • 2 管理主義教育の克服と学校の役割(民主的指導の追求と管理の自主管理への転化
  • 学校の秩序と子どもたちの生活秩序基準
  • 指導の優位性にたった職場づくり)
  • 3 戦後教育実践における教育技術観(教科書の機能と教育技術
  • 「授業書」における教育技術の検討
  • 学習集団の指導における教育技術観について
  • 社会・学校と教育技術の性格)
  • 4 人間的感性の育成と教育方法の課題(人間的感性を育てる4原則-「人間科」の開発のために
  • 幼児教育における人間的感性の育成
  • 人間的感性をどう育てるか-生活綴方的教育方法についての考察
  • 人間的感性の志向と方法-障害児に学ぶ視点)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 新教育課程と人間的感性の育成
著作者等 日本教育方法学会
書名ヨミ シン キョウイク カテイ ト ニンゲンテキ カンセイ ノ イクセイ
シリーズ名 教育方法 18
出版元 明治図書
刊行年月 1989.11
ページ数 186p
大きさ 22cm
ISBN 4182420063
NCID BN03958422
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
90009518
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想