「タレント」の時代

酒井崇男 著

世界中で、新しい商品の設計情報をつくれる「タレント」の争奪戦が始まっている!タレントと組織の中でタレントを生かす仕組みを徹底解明。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 タレントの時代(「ものつくり敗戦」の正体
  • 時代の変化1-市場の成熟化=製造技術の成熟化
  • 時代の変化2-情報化・知識化・グローバル化
  • 売れる商品は設計情報の質で決まる
  • 設計情報の質を決める人達)
  • 第2部 タレントとは何か(企業の活動を情報視点で見る
  • 人間の労働を情報視点で見る
  • 人のキャリアを情報視点で見る
  • タレントとはどんな人達か)
  • 第3部 タレントを生かす仕組み(なぜタレントを生かすのは難しいのか?
  • ソニーの失敗
  • トヨタのタレントを生かす仕組み
  • 米国が学んだトヨタ
  • シリコンバレーのシステム)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 「タレント」の時代
著作者等 酒井 崇男
書名ヨミ タレント ノ ジダイ : セカイ デ カチツズケル キギョウ ノ ジンザイ センリャクロン
書名別名 世界で勝ち続ける企業の人材戦略論
シリーズ名 講談社現代新書 2303
出版元 講談社
刊行年月 2015.2
ページ数 286p
大きさ 18cm
ISBN 978-4-06-288303-0
NCID BB18048427
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22537682
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想