見て分かる困り感に寄り添う支援の実際 : 通常の学級に学ぶLD・ADHD・アスペの子どもへの手立て

佐藤曉 著

通常の小中学校の児童生徒の6%がLD・ADHD・高機能自閉症であるという。しかし専門性のない通常学級の先生方は子どもたちの困り感に合った支援、教育は難しい。そこでその具体的な支援をどのようにしたらよいかが、見れば分かる本。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 子どもが安心する環境整備
  • 第2章 子どもが安心する規律づくり
  • 第3章 課題と手だてのある授業
  • 第4章 形式のある授業・保育
  • 第5章 係・班活動と学級の自治
  • 第6章 学級の人間関係づくり
  • 第7章 個別支援はこうする-小・中学校
  • 第8章 個別支援はこうする-保育園・幼稚園
  • 第9章 保護者とともに子どもを育てる
  • 第10章 組織支援の取り組み

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 見て分かる困り感に寄り添う支援の実際 : 通常の学級に学ぶLD・ADHD・アスペの子どもへの手立て
著作者等 佐藤 曉
書名ヨミ ミテ ワカル コマリカン ニ ヨリソウ シエン ノ ジッサイ : ツウジョウ ノ ガッキュウ ニ マナブ LD ADHD アスペ ノ コドモ エノ テダテ
シリーズ名 学研のヒューマンケアブックス
出版元 学習研究社
刊行年月 2006.10
ページ数 192p
大きさ 21cm
ISBN 4054031528
NCID BA79130182
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21119546
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想