専門家として教師を育てる

佐藤学 著

日本の教師教育は国際比較で最低レベルに落ち込んでいる。教職の高度化と専門職化は、教育改革の喫緊の課題である。教師の半数近くが向こう10年間で入れ替わる現在、教師教育改革の成否が日本の未来を決定するだろう。本書では、専門家として教師が育つための政策と実践を、グランドデザインとして開示する。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • プロローグ-危機と改革
  • 1 改革の緊急性-教職の三つの危機
  • 2 改革の桎梏-混迷の背景
  • 3 教える専門家から学びの専門家へ-二一世紀の教師像
  • 4 教師教育改革の課題と政策
  • 5 専門家教育としての教師教育-教職の職人性と専門職性
  • 6 教師教育のカリキュラム改革
  • 7 授業研究の改革-ケース・メソッドの開発へ
  • 8 教師が学び育ち合う学校-同僚性の構築
  • 9 大学と大学院の改革-専門家教育へのパラダイム転換
  • 10 新たな挑戦への提言-改革と政策のグランドデザイン
  • エピローグ-教師・大学関係者・政策決定者・市民へのメッセージ

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 専門家として教師を育てる
著作者等 佐藤 学
書名ヨミ センモンカ ト シテ キョウシ オ ソダテル : キョウシ キョウイク カイカク ノ グランド デザイン
書名別名 教師教育改革のグランドデザイン
出版元 岩波書店
刊行年月 2015.3
ページ数 209p
大きさ 19cm
ISBN 978-4-00-025961-3
NCID BB18322529
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22570848
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想