ビジネスの発見と創造 = Discovery and Creation of BUSINESS : 企業・社会の発展と経営学 : 立命館大学経営学部創設50周年記念論文集

立命館大学経営学部 編

立命館大学経営学部創設50周年記念論文集。立命館大学経営学部では、「ビジネスを発見し、ビジネスを創造する経営学」の教育と研究という理念に基づいて、経営学を多角的に、かつ深く学ぶ教育の実現をめざしている。現在その最前線で活躍する教員が各専門分野における研究状況、研究の実践を示し、今後のさらなる学部と研究の発展につなげる。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 企業理念・戦略(コーポレート・ガバナンス論と日本企業の経営
  • 企業統治と管理会計
  • ドラッカーの企業統治観から学ぶ
  • 日本企業の戦略転換)
  • 第2部 国際経営・技術経営(アジア新興国の市場変化と開拓戦略
  • 中国中小企業の発展と日本の経験
  • 新技術開発と生産・事業モデル革新-マツダ・SKYACTIV技術開発を事例として
  • デザイン・イノベーション研究の課題-デザイン・リサーチとテクノロジカル・リサーチとの相互作用)
  • 第3部 会計・ファイナンス・エコノミクス(イギリスにおける発送電分離と核廃棄物負債-ブリティッシュ・エナジー社の事例に焦点を当てて
  • 日本の大企業における資本構成のダイナミズム-ターゲット調整モデルを用いたトレードオフ理論分析
  • 公企業の経営史-日本鉄鋼業の歩みとの関連で
  • 杉榮と忘れえぬ人々-1930年代日本の統計基礎理論の周辺)
  • 第4部 組織・人事(緊急事態に対応する組織-福島原発事故からの考察
  • 地域活性化のためのリーダーシップと組織文化
  • 大学生活協同組合の発展と今後-立命館生活協同組合を事例として)
  • 第5部 言語・教育(断頭台へ送られた司祭ローマン・カール・ショルツ
  • 日英経済新聞社説の対照修辞研究-Stance表現とEngagement表現)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 ビジネスの発見と創造 = Discovery and Creation of BUSINESS : 企業・社会の発展と経営学 : 立命館大学経営学部創設50周年記念論文集
著作者等 立命館大学経営学部
書名ヨミ ビジネス ノ ハッケン ト ソウゾウ : キギョウ シャカイ ノ ハッテン ト ケイエイガク : リツメイカン ダイガク ケイエイガクブ ソウセツ ゴジッシュウネン キネン ロンブンシュウ
書名別名 Discovery and Creation of BUSINESS
出版元 ミネルヴァ書房
刊行年月 2012.11
ページ数 307p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-623-06473-1
NCID BB10827190
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22172427
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想