経営戦略論入門 : 経営学の誕生から新・日本型経営まで

波頭亮 著

「グローバル化」「イノベーション」という最大の経営課題をまえに、日本企業がとるべき「経営戦略」とは、どのようなものか。本書では、戦略系コンサルティングの第一人者が経営戦略を体系的に解説。前半では、ポーター、コッターなど経営戦略の原論を取り上げ、後半では、前半をふまえて、「グローバル化」「イノベーション」で成功するために、日本企業が目指すべき新しい経営戦略を考察する。経営戦略の理論と実践が体得できる一冊。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 経営戦略論の系譜と分類(マネジメントの誕生と戦略論への進化
  • 戦略論の体系:経営戦略の四つのパターン)
  • 第2部 現代の経営テーマ(現代の企業が直面している問題とは何か
  • イノベーション
  • グローバル化
  • 新・日本型経営)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 経営戦略論入門 : 経営学の誕生から新・日本型経営まで
著作者等 波頭 亮
書名ヨミ ケイエイ センリャクロン ニュウモン : ケイエイガク ノ タンジョウ カラ シン ニホンガタ ケイエイ マデ
シリーズ名 PHPビジネス新書 273
出版元 PHP研究所
刊行年月 2013.5
ページ数 206p
大きさ 18cm
ISBN 978-4-569-81219-9
NCID BB12397117
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22241801
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想