子どもが学ぶ新しい学習法 : 概念地図法によるメタ学習

J.D.ノヴァック, D.B.ゴーウィン 著 ; 福岡敏行, 弓野憲一 監訳

この本で述べられ議論される二つの構成体、概念地図法ならびにVee図表は、理論を実践に、熟知を非熟知に結合することによって学習を増進する。第三の臨床的面接は、教師と両親にそのような統合を評価するのを可能にする。三者は共同して、学習と思考に関する確固たる基盤を打ち立てるものである。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 学習についての学習
  • 第2章 有意味学習のための概念地図法
  • 第3章 知識理解と知識生産のためのVee発見法
  • 第4章 教授計画の新しい方略
  • 第5章 評価の新しい方略-概念地図法
  • 第6章 評価のためのVeeの使用
  • 第7章 評価ツールとしての面接法
  • 第8章 教育研究の改善
  • 付録(概念地図の例
  • Vee図の例
  • 書形式の例)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 子どもが学ぶ新しい学習法 : 概念地図法によるメタ学習
著作者等 Gowin, D. B
Novak, Joseph Donald
弓野 憲一
福岡 敏行
Gowin D.Bob
Novak Joseph D.
ゴーウィン D.B.
ノヴァック J.D.
書名ヨミ コドモ ガ マナブ アタラシイ ガクシュウホウ
書名別名 Learning how to learn
出版元 東洋館出版社
刊行年月 1992.9
ページ数 220p
大きさ 21cm
ISBN 4491008841
NCID BN08122470
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
92067352
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
原文言語 英語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想