自己の表現

安西祐一郎 ほか著

誰もが情報を発信し、自分を表現することが当然である情報社会においては、もはやプロフェッショナルな芸術家とそうでない人などという区別はない。マルチメディア技術によって、人間のさまざまな認知能力を自然な形で用い、高品質で多様な情報を使った、広く深い自己表現の新たな手段を、誰もが得ることができる可能性が開けているのである。ここでは、インタラクティブアート、パフォーミングアート、環境デザイン、エンタテインメント、アミューズメント、ボディ表現という、それ自体の魅力と応用の可能性に溢れたテーマを選んで、マルチメディア技術の自己表現への応用について解説している。CD‐ROMを併用して、より理解を深めてほしい。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 映像・インタラクティブアートのためのマルチメディア情報利用(文化としてのメディアとメディア環境
  • メディアアートとは? ほか)
  • 2 パフォーマンスのためのマルチメディア情報利用(パフォーミングアートとインタラクティブアート
  • インタラクティブアートの関連技術 ほか)
  • 3 環境デザインのためのマルチメディア情報利用(環境デザインとは何か
  • 環境デザインとメディア ほか)
  • 4 エンタテインメント、アミューズメントとマルチメディア(メディアの動向
  • コミュニケーションとは ほか)
  • 5 ボディ表現とマルチメディア(コミュニケーションと身体メディア
  • 体形の正確な表現 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 自己の表現
著作者等 中津 良平
安西 祐一郎
片寄 晴弘
笹田 剛史
草原 眞知子
黒川 隆夫
草原 真知子
書名ヨミ ジコ ノ ヒョウゲン
シリーズ名 岩波講座マルチメディア情報学 10
出版元 岩波書店
刊行年月 2000.9
ページ数 311p
大きさ 23cm
付随資料 CD-ROM1枚 (12cm)
ISBN 4000109707
NCID BA4836079X
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20116924
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想