欲望する「ことば」

嶋浩一郎, 松井剛 著

女子力、加齢臭、草食男子、婚活、美魔女、おひとりさま、イクメン、インスタ映え…。これら、どこからともなく現れて一般化した造語を、著者は「社会記号」と呼ぶ。そして、それは世界の見え方を一変させ、マーケットを支配していくという。では、「ことば」はどのように生まれ、どんなプロセスを経て社会に定着していくのか。なぜ人は新しい「ことば」を求めるのか。本書は、マーケティングのプロと研究者がタッグを組み、それぞれの視点で「社会記号」について考察。人々の潜在的欲望をあぶり出し、世の中を構築し直す「社会記号」のダイナミクスに迫る。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • はじめに 社会記号が世の中を動かす
  • 第1章 ハリトシス・加齢臭・癒し・女子-社会記号の持つ力
  • 第2章 いかに社会記号は発見されるか-ことばと欲望の考察
  • 第3章 ことばが私たちの現実をつくる-社会記号の機能と種類
  • 第4章 メディアが社会記号とブランドを結びつける-PRの現場から
  • 第5章 なぜ人は社会記号を求めるのか-その社会的要請
  • 第6章 対談 誰が社会記号をつくるのか
  • おわりに 社会記号をクリティカルに捉える消費者になるには?

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 欲望する「ことば」
著作者等 嶋 浩一郎
松井 剛
書名ヨミ ヨクボウ スル コトバ : シャカイ キゴウ ト マーケティング
書名別名 「社会記号」とマーケティング
シリーズ名 集英社新書 0911
出版元 集英社
刊行年月 2017.12
ページ数 221p
大きさ 18cm
ISBN 978-4-08-721011-8
NCID BB25117814
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22998312
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想