|
メディア・情報・消費社会
井上俊, 伊藤公雄 編
記号化する世界、主体と欲望の変容。
「BOOKデータベース」より
[目次]
- メディアと社会(メディアはメッセージ-M.マクルーハン『グーテンベルクの銀河系』(1962)『メディア論』(1964)
- 声から文字へ-W.J.オング『声の文化と文字の文化』(1982) ほか)
- 世論(公衆の登場-G.タルド『世論と群集』(1901)
- ステレオタイプ-W.リップマン『世論』(1922) ほか)
- 情報の流れと影響(パニック研究-H.キャントリル『火星からの侵入』(1940)
- コミュニケーションの2段の流れ-E.カッツ/P.F.ラザースフェルド『パーソナル・インフルエンス』(1955) ほか)
- 消費社会(誇示的消費-T.B.ヴェブレン『有閑階級の理論』(1899)
- ゆたかな社会-J.K.ガルブレイス『ゆたかな社会』(1958) ほか)
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
メディア・情報・消費社会 |
著作者等 |
井上 俊
伊藤 公雄
|
書名ヨミ |
メディア ジョウホウ ショウヒ シャカイ |
シリーズ名 |
社会学ベーシックス 第6巻
|
出版元 |
世界思想社 |
刊行年月 |
2009.10 |
ページ数 |
251p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
978-4-7907-1443-9
|
NCID |
BA91733551
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
21694872
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|