メディア・情報・消費社会

井上俊, 伊藤公雄 編

記号化する世界、主体と欲望の変容。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • メディアと社会(メディアはメッセージ-M.マクルーハン『グーテンベルクの銀河系』(1962)『メディア論』(1964)
  • 声から文字へ-W.J.オング『声の文化と文字の文化』(1982) ほか)
  • 世論(公衆の登場-G.タルド『世論と群集』(1901)
  • ステレオタイプ-W.リップマン『世論』(1922) ほか)
  • 情報の流れと影響(パニック研究-H.キャントリル『火星からの侵入』(1940)
  • コミュニケーションの2段の流れ-E.カッツ/P.F.ラザースフェルド『パーソナル・インフルエンス』(1955) ほか)
  • 消費社会(誇示的消費-T.B.ヴェブレン『有閑階級の理論』(1899)
  • ゆたかな社会-J.K.ガルブレイス『ゆたかな社会』(1958) ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 メディア・情報・消費社会
著作者等 井上 俊
伊藤 公雄
書名ヨミ メディア ジョウホウ ショウヒ シャカイ
シリーズ名 社会学ベーシックス 第6巻
出版元 世界思想社
刊行年月 2009.10
ページ数 251p
大きさ 19cm
ISBN 978-4-7907-1443-9
NCID BA91733551
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21694872
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想