仕事の中での学習 : 状況論的アプローチ

上野直樹 著

従来、個人が何かを習得することと考えられていた学習が、実は社会相互的に、テクノロジーや道具の使用を通して作り上げられるものであることを、旋盤工場や流通倉庫などの仕事場での人と人、道具と人のやりとりのエスノグラフィー的分析によって例証する。認知科学・社会学・文化人類学などで注目されている「状況論」の初めての書下し概説・研究書。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序章 状況論的アプローチ
  • 1章 状況的行為
  • 2章 道具とコンテキストのデザイン
  • 3章 コミュニティの相互構成
  • 4章 社会を可視化するテクノロジー
  • 5章 実践に埋め込まれた発達・学習

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 仕事の中での学習 : 状況論的アプローチ
著作者等 上野 直樹
書名ヨミ シゴト ノ ナカ デノ ガクシュウ : ジョウキョウロンテキ アプローチ
シリーズ名 シリーズ人間の発達 9
出版元 東京大学出版会
刊行年月 1999.11
ページ数 246, 5p
大きさ 19cm
ISBN 4130131095
NCID BA44142174
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全国書誌番号
20025630
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言語 日本語
出版国 日本
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