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韓国の自動車産業
水野順子 著
[目次]
- 序章 分析の目的と構成
- 第1章 自動車産業の成長と限界
- 第2章 輸出不振のアメリカ市場
- 第3章 技術革新と労働生産性
- 第4章 仮説の提示
- 第5章 生産分業の構造
- 第6章 製品技術の現状と課題
- 第7章 生産技術の問題点
- 第8章 管理技術-ジャスト・イン・タイム・システムを中心に
- 第9章 寡占的支配と高い利益率
- 第10章 規模の利益を追求した産業政策
「BOOKデータベース」より
[目次]
- 論文目録
- 目次
- まえがき
- 序章 分析の目的と構成 / p3
- 第1部 自動車産業の現状と問題
- 第1章 自動車産業の成長と限界 / p17
- 第1節 生産の増大と市場の転換 / p17
- 第2節 生産の特徴 / p22
- 第3節 対米輸出の成長と限界および輸出市場の拡散 / p23
- 第2章 輸出不振のアメリカ市場 / p28
- 第1節 販売価格 / p28
- 第2節 非価格競争力 / p30
- 第3章 技術革新と労働生産性 / p33
- 第1節『量産水準と国際競争力』の分析の枠組み / p34
- 第2節 日本の自動車産業における検証 / p37
- 第3節 他の自動車先進国の結果 / p40
- 第4節 韓国自動車産業の技術革新指標 / p41
- 第4章 仮説の提示 / p54
- 第2部 生産と技術の構造
- 第5章 生産分業の構造 / p59
- 第1節 垂直統合(系列)の利益 / p60
- 第2節 韓国の生産と分業の実態 / p66
- 第3節 技術発展の鍵を握る準専属型部品メーカー / p88
- 第6章 製品技術の現状と課題 / p91
- 第1節 国産化率からみる製品技術の問題 / p91
- 第2節「100%国産車」の製品技術 / p94
- 第3節 製品技術の現状 / p96
- 第4節 研究開発(R&D)の現状 / p98
- 第5節 部品メーカーのR&D / p100
- 第6節 部品メーカーの技術者 / p103
- 第7章 生産技術の問題点 / p110
- 第1節 生産技術 / p110
- 第2節 生産技術の実態 / p111
- 第3節 生産技術の評価 / p115
- 第4節 技術提携による生産技術の発展 / p118
- 第5節 繰り返す技術提携 / p124
- 第6節 技術提携の限界 / p126
- 第8章 管理技術-ジャスト・イン・タイム・システムを中心に- / p131
- 第1節 協力会の設立 / p132
- 第2節 緊密な情報ネットワーク / p133
- 第3節 品質管理体制 / p142
- 第4節 コスト・ダウン管理 / p154
- 第5節 受注単価の決定方法 / p158
- 第3部 産業政策による高い利益率
- 第9章 寡占的支配と高い利益率 / p167
- 第1節 完成車メーカーの売上高利益率 / p168
- 第2節 部品メーカーの売上高利益率 / p174
- 第3節 売上高利益率と原価高 / p176
- 第4節 韓国自動車産業の強み / p177
- 第10章 規模の利益を追求した産業政策 / p180
- 第1節 規模の利益を追求した産業政策 / p180
- 第2節 完成車メーカーへの政策 / p181
- 第3節 部品メーカーへの政策 / p189
- 第4節 支援政策 / p196
- 結論 / p205
- 自動車産業政策関連年表 / p209
- 参考文献 / p212
- 索引 / p219
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
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書名 |
韓国の自動車産業 |
著作者等 |
水野 順子
|
書名ヨミ |
カンコク ノ ジドウシャ サンギョウ |
出版元 |
アジア経済研究所 |
刊行年月 |
1996.12 |
ページ数 |
226p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4258044695
|
NCID |
BN15635668
BN15746625
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全国書誌番号
|
98026593
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言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
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