韓国の自動車産業

水野順子 著

[目次]

  • 序章 分析の目的と構成
  • 第1章 自動車産業の成長と限界
  • 第2章 輸出不振のアメリカ市場
  • 第3章 技術革新と労働生産性
  • 第4章 仮説の提示
  • 第5章 生産分業の構造
  • 第6章 製品技術の現状と課題
  • 第7章 生産技術の問題点
  • 第8章 管理技術-ジャスト・イン・タイム・システムを中心に
  • 第9章 寡占的支配と高い利益率
  • 第10章 規模の利益を追求した産業政策

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 論文目録
  • 目次
  • まえがき
  • 序章 分析の目的と構成 / p3
  • 第1部 自動車産業の現状と問題
  • 第1章 自動車産業の成長と限界 / p17
  • 第1節 生産の増大と市場の転換 / p17
  • 第2節 生産の特徴 / p22
  • 第3節 対米輸出の成長と限界および輸出市場の拡散 / p23
  • 第2章 輸出不振のアメリカ市場 / p28
  • 第1節 販売価格 / p28
  • 第2節 非価格競争力 / p30
  • 第3章 技術革新と労働生産性 / p33
  • 第1節『量産水準と国際競争力』の分析の枠組み / p34
  • 第2節 日本の自動車産業における検証 / p37
  • 第3節 他の自動車先進国の結果 / p40
  • 第4節 韓国自動車産業の技術革新指標 / p41
  • 第4章 仮説の提示 / p54
  • 第2部 生産と技術の構造
  • 第5章 生産分業の構造 / p59
  • 第1節 垂直統合(系列)の利益 / p60
  • 第2節 韓国の生産と分業の実態 / p66
  • 第3節 技術発展の鍵を握る準専属型部品メーカー / p88
  • 第6章 製品技術の現状と課題 / p91
  • 第1節 国産化率からみる製品技術の問題 / p91
  • 第2節「100%国産車」の製品技術 / p94
  • 第3節 製品技術の現状 / p96
  • 第4節 研究開発(R&D)の現状 / p98
  • 第5節 部品メーカーのR&D / p100
  • 第6節 部品メーカーの技術者 / p103
  • 第7章 生産技術の問題点 / p110
  • 第1節 生産技術 / p110
  • 第2節 生産技術の実態 / p111
  • 第3節 生産技術の評価 / p115
  • 第4節 技術提携による生産技術の発展 / p118
  • 第5節 繰り返す技術提携 / p124
  • 第6節 技術提携の限界 / p126
  • 第8章 管理技術-ジャスト・イン・タイム・システムを中心に- / p131
  • 第1節 協力会の設立 / p132
  • 第2節 緊密な情報ネットワーク / p133
  • 第3節 品質管理体制 / p142
  • 第4節 コスト・ダウン管理 / p154
  • 第5節 受注単価の決定方法 / p158
  • 第3部 産業政策による高い利益率
  • 第9章 寡占的支配と高い利益率 / p167
  • 第1節 完成車メーカーの売上高利益率 / p168
  • 第2節 部品メーカーの売上高利益率 / p174
  • 第3節 売上高利益率と原価高 / p176
  • 第4節 韓国自動車産業の強み / p177
  • 第10章 規模の利益を追求した産業政策 / p180
  • 第1節 規模の利益を追求した産業政策 / p180
  • 第2節 完成車メーカーへの政策 / p181
  • 第3節 部品メーカーへの政策 / p189
  • 第4節 支援政策 / p196
  • 結論 / p205
  • 自動車産業政策関連年表 / p209
  • 参考文献 / p212
  • 索引 / p219

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 韓国の自動車産業
著作者等 水野 順子
書名ヨミ カンコク ノ ジドウシャ サンギョウ
出版元 アジア経済研究所
刊行年月 1996.12
ページ数 226p
大きさ 21cm
ISBN 4258044695
NCID BN15635668
BN15746625
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
98026593
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想