国民教育と教師

小川太郎 著

[目次]

  • 目次
  • 国民教育について
  • 国民のための教育の課題-同和教育のあり方について- / p9
  • 部落問題と教育の課題 / p29
  • 教育の機会と子どもの人権 / p47
  • 民衆の教育要求と学校 / p63
  • 高等学校学区制の崩壊の意味するもの / p78
  • 優等賞制度批判 / p104
  • 学力と人間について
  • 人間像と教育-教育と陶冶について- / p121
  • 教育における教科の位置-歴史教育をめぐって- / p132
  • 道徳と道徳教育 / p165
  • 集団における自由と規律 / p189
  • 道徳教育の計画は可能か / p203
  • 労働と教育 / p216
  • 教師の指導性について
  • 教師の指導性について / p229
  • 教師の指導性の根拠 / p245
  • 組合運動と教研活動 / p257
  • 研究体制としての職員室と仲間づくり / p272
  • 旭丘事件の教訓 / p278
  • 社会科学の学習の必要性-「子どもの労働と教育」についての質問に答えて- / p292

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 国民教育と教師
著作者等 小川 太郎
書名ヨミ コクミン キョウイク ト キョウシ
出版元 国土社
刊行年月 1959
ページ数 300p
大きさ 19cm
NCID BN1154803X
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
59001410
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想