読みの指導の基本問題

増田三良 著

[目次]

  • 目次
  • 序論 学力低下と読みの問題 / 11
  • 一、 指導の欠陷 / 11
  • 二、 指導の問題 / 14
  • 三、 読みと通逹 / 17
  • 四、 読みの働く場面 / 21
  • 第一部 読みの本質
  • 第一章 文字言語の認知 / 29
  • 一、 文字が未知の場合の認知 / 31
  • 二、 意味が未知の場合の認知 / 32
  • 三、 文字と意味が未知の場合の認知 / 32
  • 四、 文字・意味・発音が未知の場合の認知 / 33
  • 五、 文字言語の認知過程の本質 / 33
  • 第二章 意味の読解 / 44
  • 一、 読解の問題 / 44
  • 二、 読解力指導のこつ / 54
  • 1、 意味內容のつかみ方 / 55
  • 2、 語意の選択 / 63
  • 3、 文脈や挿絵による手がかり / 65
  • 4、 知的言語と情的言語の弁別 / 69
  • 5、 区切り符号の読み / 74
  • 6、 批判的な読み / 78
  • 7、 隠喩の読み / 79
  • 8、 詞辭の関係の読み / 84
  • 三、 学習指導のかぎ / 87
  • 四、 眼球運動と読みの速さ / 90
  • イ、 眼球運動 / 90
  • ロ、 読みの速さ / 97
  • ハ、 指導上の注意点 / 100
  • 五、 読解力の指導 / 102
  • A、 文の理解 / 102
  • B、 語いの理解 / 104
  • 第三章 読みの活用 / 120
  • 第二部 読みの指導
  • 序論 / 125
  • 一、 槪観(読みの目的・類型・時評) / 125
  • 二、 諸種の読みの時間配当 / 136
  • 第一章 基礎的な読みの指導 / 140
  • 一、 読みの発達段階と指導 / 141
  • 第二章 音読の指導 / 145
  • 一、 音読と默読との関係 / 145
  • 二、 音読の指導 / 147
  • 三、 指導の手段としての音読 / 157
  • 四、 斉読の指導 / 161
  • 第三章 読みの準備段階の指導 / 162
  • 読みの学習準備に影響する要因 / 162
  • 一、 視覚の弁別練習 / 166
  • 二、 聽覚の弁別練習 / 170
  • 三、 聞きとり練習 / 172
  • 四、 読書意欲の喚起 / 180
  • 五、 語の理解と語いの拡充 / 183
  • 六、 身体的・情緖的の欠陷 / 190
  • 第四章 一年生の基礎読みの指導 / 196
  • 一、 読みの指導を始める時期 / 196
  • 二、 初期の読みの注意点 / 198
  • 1、 意味を読みとる / 199
  • 2、 ことばを弁別し理解する / 202
  • 3、 グループ指導 / 207
  • 三、 初期の読みの指導計画 / 209
  • (一)、 レジネスの継続指導 / 209
  • (二)、 初期の語い指導 / 210
  • 1、 入門書の望ましい条件 / 213
  • 2、 入門書の指導法 / 219
  • 3、 経験文字板の指導法 / 221
  • 4、 手製資料の指導法 / 229
  • 5、 プレプリマの進んだ方法 / 234
  • (三)、 新出語の学習指導 / 236
  • 1、 言語的文脈の利用 / 238
  • 2、 さし絵の利用 / 239
  • 3、 字音分析の利用 / 242
  • 4、 語の構造分析の利用 / 242
  • (練習方法) / 243
  • (四)、 プリマと第一読本の指導 / 244
  • (五)、 一年生の多読指導 / 245
  • 第五章 二・三年生の基礎読みの指導 / 248
  • 一、 教科書の指導 / 249
  • 二、 種々の読物指導 / 255
  • 三、 新出漢字の指導 / 257
  • 四、 難語の指導 / 259
  • 五、 語い練習-漢字練習 / 263
  • 第六章 四・五・六年生の基礎読みの指導 / 267
  • 一、 読みの時間 / 267
  • 二、 読みの目あて / 268
  • 三、 留意点 / 269
  • 四、 辞書指導 / 270
  • 五、 內容教科と基礎読みの指導 / 272
  • 第七章 作業型の読みの指導 / 278
  • 一、 作業型の読みの必要な技術 / 278
  • 二、 作業型の読みの学習指導 / 281
  • 三、 作業型の読みの指導原理 / 283
  • 四、 知識・情報を読みとる指導 / 286
  • 指導すべき事項 / 287
  • イ、 索引の指導 / 287
  • ロ、 カード目録の指導 / 288
  • ハ、 百科事典の指導 / 289
  • 五、 批判的な読みの指導 / 289
  • 1、 指導すべき事項 / 290
  • 2、 指導方法 / 291
  • 3、 練習 / 292
  • 六、 読書內容を構成する指導 / 294
  • 1、 指導すべき事項 / 296
  • 2、 指導方法 / 299
  • 3、 練習 / 300
  • 七、 読書內容の記憶指導 / 302
  • 1、 指導すべき事項 / 303
  • 2、 指導方法 / 306
  • 3、 練習 / 308
  • 第八章 楽しみの読みの指導 / 310
  • 一、 児童文学指導の条件 / 311
  • 二、 資料の選択条件 / 312
  • 三、 文学指導の方法 / 314
  • 四、 文学指導と読む力 / 327
  • 索引 / 335

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 読みの指導の基本問題
著作者等 増田 三良
書名ヨミ ヨミ ノ シドウ ノ キホン モンダイ
出版元 誠文堂新光社
刊行年月 1953
ページ数 352p
大きさ 22cm
NCID BN10826658
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
53004148
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想