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保育心理学 : 家庭保育と集団保育
守屋光雄 著
[目次]
- 目次
- はじめに
- すべての子どもは、差別されることなく、保護され、教育をうける権利をもつ-国連児童権利宣言-
- 一 発達を規定する要因-氏か育ちか- / 1
- (一) 育ちより氏というけれど / 1
- (二) フェノコピイの研究-新しい胎教- / 2
- (三) 人間は生理的に一年早産する-ポルトマンの研究 / 7
- (四) 氏も育ちも-輻輳説- / 9
- (五) 双生児法 / 10
- (六) レーニンの反映理論とパブロフの高次神経活動についての学説-ソビエトにおける発達理論 / 14
- (七) 条件反射-高次神経活動 / 15
- (八) 素質をどう考えるか / 20
- 二 発達段階 / 25
- 三 乳児の保育 / 39
- (一) 乳児のしつけ-自由と規律- / 39
- (二) 乳児の標準発達 / 40
- (三) 乳児の発達記録 / 44
- (四) 保育日課 / 55
- 四 家庭保育と集団保育 / 63
- (一) 集団保育の目標 / 63
- (二) 人づくり、家庭づくり政策の本質 / 65
- 五 集団保育とホスピタリズム / 81
- (一) ホスピタリズムとは / 81
- (二) ホスピタリズムに関する従来の研究 / 82
- 1 主として外国における研究
- 2 主として日本における研究
- <補足>保母さんは疲れている / 133
- 六 集団保育の効果 / 138
- (一) 三木安正さんの研究 / 139
- (二) 近ごろの諸研究 / 140
- (三) 坂東義教さんの研究 / 146
- (四) 著者たちの研究 / 156
- 七 団地っ子の研究 / 166
- (一) 目的 / 169
- (二) 対象 / 169
- (三) 方法 / 169
- (四) 結果 / 171
- 付表I 育児調査票 / 204
- 付表II 意識調査票 / 209
- 八 これからの幼年教育の目標と教(保)育内容 / 216
- (一) 目標 / 216
- (二) 教(保)育内容 / 217
- 1 社会 / 217
- 2 健康 / 229
- 3 自然観察 / 237
- 4 言語-コミュニケーション / 240
- 5 数概念 / 261
- 6 音楽・リズム / 274
- 7 絵画・製作 / 275
- 九 知能検査-特に知能指數(IQ)について / 307
- 一〇 通園の問題-とくに通園バスの功罪- / 317
- (補遺)いま保育所に必要なもの / 324
- おわりに / 340
- 索引
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
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書名 |
保育心理学 : 家庭保育と集団保育 |
著作者等 |
守屋 光雄
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書名ヨミ |
ホイク シンリガク : カテイ ホイク ト シュウダン ホイク |
出版元 |
誠信書房 |
刊行年月 |
1965 |
ページ数 |
341p |
大きさ |
22cm |
NCID |
BN09806981
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全国書誌番号
|
65003514
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言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
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