|
新しいしつけ
滑川道夫 著
[目次]
- もくじ
- 子どもを見る目のきりかえ / p7
- ほんとうの愛情 / p15
- どんな愛情が子どもを幸福にするか
- どのような愛し方が正しいか
- よいくせわるいくせ / p24
- しつけの問題
- 「くせ」と「しつけ」
- よい習慣を養う心がまえ
- 幼い時のよい習慣
- こどもとともに / p35
- 夏休みのなまけぐせは
- 勉强について
- 読書の指導
- 手紙を書かせる
- からだは大丈夫か
- しかりかたとほめかた / p52
- 偽善者を作るしかりかた
- しかることの效果
- 「するな」よりも「しよう」
- どんなほめかたがいいか
- 勉强しない子の導き方 / p65
- 子どもとともにすゝむ
- 興味をもたせる工夫
- 読書のしつけ / p72
- 読書好きな子どもに
- 読書するしくみ
- 子どもの本と読ませかた
- 入学前後のしつけ / p88
- 生活の変化に備えよう
- 身のまわりのしまつ
- ことばのしつけ
- 事故防止
- 入学までの勉强
- 健康指導
- きまりある生活へ
- 社会性の指導
- 初級の子どもの導き方 / p108
- 先生と親しくさせよう
- 安全敎育
- 子どもにできる仕事の分担
- 中級の子どもの導き方 / p112
- 愛情をひろげていこう
- 読書の習慣
- 明るい家庭生活がしつけの根底
- 上級の子どもの導きかた / p116
- 不良化の家庭的原因を作るな
- お小づかいをどうする
- 子どもの勉强
- 歯みがき / p120
- 洗面 / p122
- 登校下校 / p123
- 交通 / p131
- 食事 / p142
- ぶ作法な食事
- 偏食はお母さまの責任
- おやつもよい習慣で
- ことばづかい / p159
- ただなく子
- ハイという返事
- はつきりしたことば
- 学校での默りや
- 話し、話させる
- 生活にとけ込んだ敬語
- 敬語の使い方
- お手伝 / p182
- 読書 / p185
- 勉强 / p193
- 家庭での勉强
- 勉强のさせ方
- 保健衞生 / p199
- 早起早寝 / p204
- よい寝つきと熟睡
- いろ[イロ]な寝相
- 目覚めたらすぐとび起きる
- 連絡簿の見方 / p213
- 応接 / p218
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
この本を:
|
件が連想されています
|