サービス・エコノミー

井原哲夫 著

"サービス"の経済的意味でのウエイトが、日本経済のなかで高まっています。それにしたがい、社会の姿も変貌をとげ、かつての「もの」中心であった時代とは異質な社会-サービス化社会に適応した姿に変わりつつあります。本書では、日本経済が変貌するなかで、必然的な現象としての「サービス化」、「サービス経済化」を解き明かし、果たして「サービス」とは何であるかという疑問に明快に答えます。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 サービスに関する独特な現象
  • 2 サービスとはなにか
  • 3 サービスの特殊性と市場
  • 4 サービス供給者の対応
  • 5 サービスの需要者行動
  • 6 サービスの競争
  • 7 サービス経済化はなぜおきるのか
  • 8 サービスの生産性
  • 9 サービス産業は集中して立地する
  • 10 サービス化と大都市集中
  • 11 サービスの分業化
  • 12 予約社会の到来
  • 13 ニューサービス業の発生
  • 14 時間を買う
  • 15 サービスの公共性
  • 16 サービス化は働き方を変える
  • 17 サービスの消費者問題
  • 18 サービス化時代のあり方と今後

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 サービス・エコノミー
著作者等 井原 哲夫
書名ヨミ サービス エコノミー
出版元 東洋経済新報社
刊行年月 1992.6
ページ数 275p
大きさ 19cm
ISBN 4492391657
NCID BN07701916
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
92050852
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想