改造主義の教育学

井上弘 著

[目次]

  • 目次
  • まえがき / p1
  • 第1章 教育方法の基礎としての教育哲学 / p11
  • I 教育方法の概念 / p11
  • 1 教育目的論に立脚する教育課程 / p11
  • 2 学習指導法 / p13
  • 3 生活指導法 / p14
  • 4 教育方法の概念 / p17
  • II 教育方法の基礎としての教育哲学と世界観 / p18
  • III 教育哲学の構造契機 / p22
  • 1 下部構造としての世界観上の契機 / p22
  • 2 その他の契機 / p27
  • IV 教育哲学の類型 / p37
  • 1 ブルーバッハその他の類型 / p37
  • 2 ブラメルドの類型 / p39
  • V 教育哲学成立の系譜 / p51
  • 1 本質主義 エッセンシアリズムの系譜 / p51
  • 2 永生主義 ペレニアリズムの系譜 / p58
  • 3 進歩主義 プログレシヴィズムの系譜 / p62
  • 4 改造主義 リコンストラリショニズムの系譜 / p65
  • VI 改造主義の教育学校特質-文化と教育の結合- / p75
  • 1 改造主義における文化の強調 / p75
  • 2 教育-文化の3つの範疇からのアプローチ / p77
  • 3 政治哲学としての把握 / p84
  • 第2章 改造主義の基底としての世界観 / p87
  • I 改造主義は他の教育哲学の世界観をどう把握しているか / p88
  • 1 本質主義の世界観をどう把握しているか / p88
  • 2 永生主義の世界観をどう把握しているか / p104
  • 3 進歩主義の世界観をどう把握しているか / p113
  • II 改造主義の世界観 / p127
  • 1 改造主義の実在観 / p127
  • 2 改造主義の認識論 / p134
  • 3 改造主義の価値論 / p142
  • 第3章 改造主義の学習理論 / p151
  • I 改造主義は他の教育哲学の学習指導理論をどう把握しているか / p151
  • 1 本質主義の学習理論をどう把握しているか-受容としての学習- / p151
  • 2 永生主義の学習理論をどう把握しているか-精神的鍛練としての学習- / p161
  • 3 進歩主義の学習理論をどう把握しているか-生活・経験としての学習- / p170
  • II 改造主義の学習指導理論-社会的自己実現としての学習- / p181
  • 1 学習理論の前提としての世界秩序 / p181
  • 2 社会的自己実現の動機づけ / p185
  • 3 学習の過程と結果としての社会的一致(social consensus) / p190
  • 4 問題解決学習の深化としての社会的一致 / p200
  • 5 社会的一致の学習と「許容しうる指向性」(defensible partiality) / p201
  • 第4章 改造主義の教育課程論 / p209
  • I 改造主義は他の教育哲学の教育課程論をどう把握しているか / p210
  • 1 本質主義の教育課程論をどう把握しているか / p210
  • 2 永生主義の教育課程論をどう把握しているか / p222
  • 3 進歩主義の教育課程論をどう把握しているか / p232
  • II 改造主義の教育課過論 / p247
  • 1 社会的一致の学習と教材の4つの範疇 / p247
  • 2 前提としての4・6・5・4プラン / p249
  • 3 中等教育の教育課程 / p250
  • 4 初等教育の教育課程 / p263
  • 5 高等教育の教育課程 / p266
  • 6 成人教育の教育課程 / p267
  • 7 教育課程および学習論の基礎としての「人間関係」の理論 / p268
  • 第5章 改造主義の生活指導理論-教育における自由と統制の問題- / p273
  • I 改造主義は他の教育哲学の生活指導理論をどう把握しているか / p274
  • 1 本質主義の生活指導理論をどう把握しているか / p274
  • 2 永生主義の生活指導理論をどう把握しているか / p278
  • 3 進歩主義の生活指導理論をどう把握しているか / p287
  • II 改造主義の生活指導理論 / p293
  • 第6章 改造主義への批判と反批判 / p311
  • I 改造主義は他の教育哲学をどう評価しているか / p313
  • 1 本質主義をどう評価しているか-近代的遺産の保守- / p313
  • II 改造主義への批判と反批判 / p347
  • 1 「許容しうる指向性」と「社会的一致」をめぐる批判と反批判 / p347
  • 2 進歩主義-改造主義と本質主義-永生主義の提携と対立 / p355
  • 3 改造主義の実行可能性に関する疑い / p359
  • 4 むすび / p361
  • 索引 / p365

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 改造主義の教育学
著作者等 井上 弘
書名ヨミ カイゾウ シュギ ノ キョウイクガク
出版元 明治図書
刊行年月 1967
ページ数 371p
大きさ 22cm
NCID BN07443774
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
68005141
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想