|
改造主義の教育学
井上弘 著
[目次]
- 目次
- まえがき / p1
- 第1章 教育方法の基礎としての教育哲学 / p11
- I 教育方法の概念 / p11
- 1 教育目的論に立脚する教育課程 / p11
- 2 学習指導法 / p13
- 3 生活指導法 / p14
- 4 教育方法の概念 / p17
- II 教育方法の基礎としての教育哲学と世界観 / p18
- III 教育哲学の構造契機 / p22
- 1 下部構造としての世界観上の契機 / p22
- 2 その他の契機 / p27
- IV 教育哲学の類型 / p37
- 1 ブルーバッハその他の類型 / p37
- 2 ブラメルドの類型 / p39
- V 教育哲学成立の系譜 / p51
- 1 本質主義 エッセンシアリズムの系譜 / p51
- 2 永生主義 ペレニアリズムの系譜 / p58
- 3 進歩主義 プログレシヴィズムの系譜 / p62
- 4 改造主義 リコンストラリショニズムの系譜 / p65
- VI 改造主義の教育学校特質-文化と教育の結合- / p75
- 1 改造主義における文化の強調 / p75
- 2 教育-文化の3つの範疇からのアプローチ / p77
- 3 政治哲学としての把握 / p84
- 第2章 改造主義の基底としての世界観 / p87
- I 改造主義は他の教育哲学の世界観をどう把握しているか / p88
- 1 本質主義の世界観をどう把握しているか / p88
- 2 永生主義の世界観をどう把握しているか / p104
- 3 進歩主義の世界観をどう把握しているか / p113
- II 改造主義の世界観 / p127
- 1 改造主義の実在観 / p127
- 2 改造主義の認識論 / p134
- 3 改造主義の価値論 / p142
- 第3章 改造主義の学習理論 / p151
- I 改造主義は他の教育哲学の学習指導理論をどう把握しているか / p151
- 1 本質主義の学習理論をどう把握しているか-受容としての学習- / p151
- 2 永生主義の学習理論をどう把握しているか-精神的鍛練としての学習- / p161
- 3 進歩主義の学習理論をどう把握しているか-生活・経験としての学習- / p170
- II 改造主義の学習指導理論-社会的自己実現としての学習- / p181
- 1 学習理論の前提としての世界秩序 / p181
- 2 社会的自己実現の動機づけ / p185
- 3 学習の過程と結果としての社会的一致(social consensus) / p190
- 4 問題解決学習の深化としての社会的一致 / p200
- 5 社会的一致の学習と「許容しうる指向性」(defensible partiality) / p201
- 第4章 改造主義の教育課程論 / p209
- I 改造主義は他の教育哲学の教育課程論をどう把握しているか / p210
- 1 本質主義の教育課程論をどう把握しているか / p210
- 2 永生主義の教育課程論をどう把握しているか / p222
- 3 進歩主義の教育課程論をどう把握しているか / p232
- II 改造主義の教育課過論 / p247
- 1 社会的一致の学習と教材の4つの範疇 / p247
- 2 前提としての4・6・5・4プラン / p249
- 3 中等教育の教育課程 / p250
- 4 初等教育の教育課程 / p263
- 5 高等教育の教育課程 / p266
- 6 成人教育の教育課程 / p267
- 7 教育課程および学習論の基礎としての「人間関係」の理論 / p268
- 第5章 改造主義の生活指導理論-教育における自由と統制の問題- / p273
- I 改造主義は他の教育哲学の生活指導理論をどう把握しているか / p274
- 1 本質主義の生活指導理論をどう把握しているか / p274
- 2 永生主義の生活指導理論をどう把握しているか / p278
- 3 進歩主義の生活指導理論をどう把握しているか / p287
- II 改造主義の生活指導理論 / p293
- 第6章 改造主義への批判と反批判 / p311
- I 改造主義は他の教育哲学をどう評価しているか / p313
- 1 本質主義をどう評価しているか-近代的遺産の保守- / p313
- II 改造主義への批判と反批判 / p347
- 1 「許容しうる指向性」と「社会的一致」をめぐる批判と反批判 / p347
- 2 進歩主義-改造主義と本質主義-永生主義の提携と対立 / p355
- 3 改造主義の実行可能性に関する疑い / p359
- 4 むすび / p361
- 索引 / p365
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
改造主義の教育学 |
著作者等 |
井上 弘
|
書名ヨミ |
カイゾウ シュギ ノ キョウイクガク |
出版元 |
明治図書 |
刊行年月 |
1967 |
ページ数 |
371p |
大きさ |
22cm |
NCID |
BN07443774
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
68005141
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|