|
C.C.フリーズ
石橋幸太郎, 桑原輝男, 池上嘉彦 著
[目次]
- 目次
- はしがき / p1
- 1. Friesの略歴と業績の概要 / p1
- 著書目録 / p20
- 2. Friesの文法 / p23
- 3. American English Grammar / p57
- I 本書の特徴 / p57
- II 内容の紹介 / p68
- I 言語習慣の差異の社会的意義と学校の果すべき役割 / p68
- II 教授すべき言語素材を決定しようとする他の試み / p72
- III 検討された資料および調査の範囲 / p74
- IV 調査の方法,文法事象の分類 / p76
- V 語形の用法:2つの一般型あるいは,生きている活用 / p77
- VI 語形の用法 / p85
- V 機能語の用法:名詞に伴なう場合 / p93
- VIII 機能語の用法:動詞に伴なう場合 / p97
- IX 機能語の用法 / p113
- X 語順の用法 / p124
- XI 学校での効果的な英語教授法に関してこの研究から導き出されるいくつかの結論 / p131
- 4. Structure of English / p134
- I 本書の特徴 / p134
- II 内容の紹介 / p144
- I 序 / p144
- II 文とは何か / p146
- III 文の種類 / p152
- IV 文の分析:意味か形態か / p158
- V 品詞 / p160
- VI 機能語 / p166
- VII 品詞:形態上の特徴 / p171
- VIII 文の構造的型 / p177
- IX 構造的意味:主語と目的語 / p185
- X 構造的意味:修飾語句 / p194
- XI 継続文と包入文 / p203
- XII 直接構成要素:構造の階層 / p207
- XIII 実際的応用 / p213
- 参考書目(略語表) / p218
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
この本を:
|
件が連想されています
|