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地域社会と宗教の史的研究
小倉豊文 編
[目次]
- 目次
- (口絵)光明本尊(尾道市 福善寺蔵)
- はしがき 小倉豊文
- 中世武士団の氏神氏寺 河合正治 / p3
- はしがき / p5
- 一 領主制と氏神氏寺の発達 / p5
- 二 武士団の再編成と氏神氏寺意識の高揚 / p14
- 三 地域社会との関連 / p23
- 門司関と門司八幡宮 飯田久雄 / p29
- はじめに / p31
- 一 門司関の変遷 / p31
- 二 宇佐宮勢力の門司進出 / p34
- 三 地頭門司氏と門司八幡宮 / p42
- おわりに / p47
- 豊後における国衙関係の神社 渡辺澄夫 / p55
- はじめに / p57
- 一 豊後一宮 / p58
- 二 総社 / p60
- 三 印鑰社 / p66
- むすび / p70
- 親鸞における三願転入と関東 重松明久 / p73
- 一 三願転入の時期についての諸説 / p76
- 二 第十九願・第三十願の時代 / p79
- 三 第十八願への転入 / p85
- 四 親鸞と関東 / p90
- 備後南部における初期明光派真宗教団に関する新知見 福尾猛市郎 / p95
- 一 はしがき / p97
- 二 明光を親鸞直門とする縁起の源流 / p98
- 三 備南地域の和朝先徳像と光明本尊 / p103
- 四 絵系図とその新史料の紹介をめぐって / p109
- 五 絵系図に表現される人物と師資表現 / p114
- 六 明光派教団の性格について / p120
- 幕藩体制下における真宗寺院と安笠門徒 山中寿夫 / p127
- はしがき / p129
- 一 仏護寺を中心とする本末組織と藩の触頭制度 / p130
- 二 真宗寺院と寺壇関係 / p138
- 三 講・同行組織 / p144
- むすび / p154
- 岡山藩政確立期における寺社政策 谷口澄夫 / p157
- まえがき / p159
- 一 淫祠の破毀・統合-寄宮の建立 / p160
- 二 寺院の淘汰と僧侶の還俗 / p162
- 三 キリシタン神道請 / p172
- むすび / p179
- 大山祇神社と三島市 田中歳雄 / p181
- 一 はしがき / p183
- 二 近世初期における大山祇神社と松山・今治両藩との関係 / p185
- 三 松山藩と三島市・新地町 / p188
- 四 大祝の三島市経営案 / p192
- 五 むすび / p200
- 金光門前町成立の宗教的条件 藤沢晋 / p203
- 一 まえがき / p205
- 二 参拝者層と参拝形態 / p206
- 1 現世利益の庶民宗教
- 2 参拝形態としての「取次」
- 3 参拝形態としての「祭日」
- 4 参拝集団としての「講・出社」
- 三 門前町形成 / p222
- 1 門前町以前の門前町的機能の展開
- 2 門前町成立の端緒
- 四 あとがき / p228
- 近世における神社祭祀と庶民信仰 藤原道一 / p231
- はじめに / p233
- 一 専業的神主職成立の前提 / p233
- 二 専業神主職の成立とその地位 / p237
- 三 祭礼の変遷 / p243
- 四 庶民の信仰 / p249
- むすび / p254
- 近世村落における神社祭祀の制度的慣行の形態と展開 畑中誠治 / p255
- はしがき-問題の所在- / p257
- 一 地域の概況 / p258
- 二 中世末期における神社祭祀 / p262
- 三 近世神社祭祀の制度的慣行の形成と展開 / p270
- 四 神社祭祀の意識的基盤 / p279
- あとがき-要約- / p283
- 祭祀組織と村落社会 松岡利夫 / p285
- はじめに / p287
- 一 同族的祭祀組織として頭屋祭 / p287
- 二 同族的祭祀から地縁的祭祀へ / p295
- 三 近隣的組結合と祭祀 / p296
- 四 村落(山村)の生活構造 / p297
- 五 地縁的祭祀組織と村落 / p301
- むすびに / p306
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
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