マス・コミュニケーション

W.シュラム 編 ; 学習院社会学研究室 訳

[目次]

  • 目次
  • 日本語版への序 / p1
  • I 社會におけるコミュニケーションの構造と機能 H・D・ラズウェル / p5
  • II 自由と抑壓-小史- E・P・チェイネー / p29
  • III コミュニケーションと政府 F・S・ジーパート / p57
  • IV コミュニケーションの過程と一般意味論の諸原理 W・ジョンソン / p73
  • V コミュニケーションの心理的障碍 D・カッツ / p97
  • VI ニュースの本質 W・シュラム / p121
  • VII ラジオと他の型の社會的共同行爲 G・Wオルポート H・キャントリル / p151
  • VIII 新聞記事の傾向について F・L・モッー / p171
  • IX 一般アメリカ人のコミュニケーション行爲について P・ラザースフェルト P・ケンドル / p187
  • X 新聞購讀の要素としての年齢・敎育・經濟的地位 W・シュラム D・M・ホワイト / p211
  • XI マス・コミュニケーション、大衆の趣味、組織的社會的活動 P・ラザースフェルト R・K・マートン / p231
  • XII コミュニケーションと世論 B・ベレルソン / p271
  • XIII いかなる條件の下に意見は行動を豫測するか J・ドラード / p301
  • XIV 合意とマス・コミュニケーション L・ワース / p321
  • マス・コミュニケーション略年表 / p355
  • あとがき(清水幾太郎) / p359

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 マス・コミュニケーション
著作者等 Schramm, Wilbur
Schramm, Wilbur Lang
学習院大学社会学研究室
学習院社会学研究室
W.シュラム
書名ヨミ マス コミュニケーション
シリーズ名 現代社会科学叢書
出版元 創元社
刊行年月 1954
ページ数 360p
大きさ 19cm
NCID BN05466757
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全国書誌番号
54002144
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言語 日本語
原文言語 英語
出版国 日本
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