|
ドラマの世界
木下順二 著
[目次]
- ドラマの世界 目次
- はじめに / p11
- アイルランド--民族運動と芸術運動と / p13
- シングの『いかけ屋の婚礼』を見に行く / p13
- 『いかけ屋の婚礼』の意味 / p15
- 非政治的な芸術運動 / p18
- 政治的な社会状況 / p19
- 例外的作品『いかけ屋の婚礼』 / p23
- 合法と非合法-「詩的」と「現実的」 / p27
- 「詩的」でも「現実的」でもない立場 / p32
- 附 アラン島 / p39
- アラン島の強い漠然たる魅力 / p39
- ロンドンからゴールウェイへ / p41
- ゴールウェイからアラン島へ / p43
- シングが使ったことば / p46
- アラン島で / p49
- イギリス--本国で見たシェイクスピア / p52
- 二つの『マクベス』 / p52
- 二つの<第一幕第一場>-見たまま / p53
- 二つの<第一幕第一場>-意図 / p55
- <第一幕第二場> / p57
- <第一幕第三場>-ドラマの始まり-季節というもの / p58
- 二人のマクベス / p61
- マクベスの最初のせりふ / p62
- マクベスの第二のせりふ / p64
- イギリスのシェイクスピア-その印象 / p66
- オリヴィエのシェイクスピア / p70
- ソ連のシェイクスピアとくらべると / p73
- おもしろかった若い『ハムレット』 / p78
- 『マクベス』試論-歴史というもの / p81
- フランス--パリの無感動-- / p95
- 芝居は芝居 人生は人生 / p95
- 芝居は芝居 人生は人生(再び) / p99
- おもしろかった若い『イェルマ』 / p102
- パリで最も「芸術」である舞台 / p105
- 東ドイツ--ハーリヒのことなど / p108
- 社会主義国でのシェイクスピア / p108
- ハーリヒとの二日間 / p112
- ドラマにおける「対立」の意味 / p124
- ソ連邦--モスクワ芸術座のこと / p130
- 芸術座の三つの世代 / p130
- 初めてその舞台を見て持った一つの疑問 / p136
- 芸術座の構成と運営 / p142
- けいこの実際(1)-実に当りまえなことの着実なくり返し / p154
- けいこの実際(2)-そこで考えさせられた問題 / p162
- チェホフの問題と芸術座のチェホフ / p172
- 「一つの疑問」再考 / p182
- 中国--新しい可能性への予感 / p187
- 中国のニューズ的報告は意味がない / p187
- 話劇『万水千山』の問題 / p188
- そこにある全く新しい可能性について / p192
- そういうものと「近代」との関係 / p198
- 古典劇の改造について / p200
- 古典劇と近代劇の関係について / p203
- インド--非演劇的報告 / p209
- 大都会に劇場がない / p209
- 愛すべき「民話劇」を見る / p211
- インド演劇の現状その他 / p217
- 朝鮮--北部朝鮮の現実と芸術と / p222
- 何をそこで感じたか / p222
- 平壌の地下劇場を見る / p223
- 地下紡績工場を見る / p226
- 地下劇場のもっている意味 / p230
- 作品と現実との関係について / p233
- 何をそこで感じたか(再び) / p238
- 近くて遠い国という実感 / p243
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
ドラマの世界 |
著作者等 |
木下 順二
|
書名ヨミ |
ドラマ ノ セカイ |
出版元 |
未来社 |
刊行年月 |
1967 |
ページ数 |
247p 図版12枚 |
大きさ |
20cm |
NCID |
BN05229514
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
67002919
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|