密教美術

佐和隆研 著

[目次]

  • 標題
  • 目次
  • 序言
  • 第一篇 密教美術論
  • 一 宗教藝術成立の基礎 / 3
  • 二 佛教美術の特質とその分類 / 9
  • 一 傳統的佛教美術 / 9
  • 原始佛教美術 / 10
  • 大乘佛教美術 / 12
  • 淨土教美術 / 23
  • 禪宗美術 / 26
  • 二 密教美術 / 28
  • 三 密教美術の展開 / 38
  • 一 原始佛教及び大乘佛教初期の原始的密教美術 / 38
  • 四天王 / 39
  • 梵天 / 43
  • 帝釋天 / 44
  • 金剛手 / 47
  • 金剛力士 / 48
  • 八部衆 / 50
  • 十二神將 / 51
  • 辨才天 / 52
  • 吉祥天 / 53
  • 伎藝天 / 54
  • 訶梨帝母 / 55
  • 十二天 / 57
  • 摩醯首羅天 / 59
  • 鳩摩羅天 / 60
  • 那羅延天 / 61
  • 大黒天 / 61
  • 荼吉尼天 / 63
  • 毘奈夜迦 / 64
  • 韋駄天 / 64
  • 藥叉諸神 / 65
  • 二 傳統的佛像の密教化的傾向 / 68
  • 三 傳統的佛像の曼荼羅的統一の傾向 / 71
  • 四 純密教的諸像の成立 / 74
  • 佛頂 / 76
  • 佛母 / 76
  • 般若波羅蜜菩薩 / 77
  • 觀音 / 79
  • 十一面觀音 / 82
  • 不空羂索觀音 / 83
  • 千手觀音 / 85
  • 馬頭觀音 / 86
  • 准胝觀音 / 88
  • 如意輪觀音 / 89
  • 聖觀音 / 90
  • 白衣觀音 / 91
  • 多羅菩薩 / 91
  • 毘倶胝 / 92
  • 文殊菩薩 / 93
  • 普賢菩薩 / 95
  • 地藏菩薩 / 96
  • 虚空藏菩薩 / 97
  • 金剛薩埵 / 98
  • 明王部諸尊 / 101
  • 孔雀明王 / 102
  • 五大明王 / 104
  • 不動明王 / 105
  • 降三世明王 / 107
  • 軍荼利明王 / 109
  • 金剛夜叉明王 / 110
  • 大威徳明王 / 111
  • 烏樞沙摩明王 / 112
  • 太元帥明王 / 114
  • 愛染明王 / 115
  • 五 曼荼羅的表現の展開 / 116
  • 六 密教美術展開の樣態 / 125
  • 七 密教美術としての喇嘛教美術 / 130
  • 第二篇 亞細亞諸地域の密教美術
  • 一 印度の密教美術 / 146
  • 二 中央亞細亞の密教美術 / 154
  • 和闐 / 155
  • 庫車 / 158
  • 吐魯蕃 / 161
  • 三 中國の密教美術 / 164
  • 大同石窟 / 165
  • 燉煌 / 169
  • 中國本土 / 172
  • 遼 / 176
  • 四 西藏及び西藏系密教美術 / 178
  • 五 日本の密教美術 / 183
  • 結語 / 186

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 密教美術
著作者等 佐和 隆研
書名ヨミ ミッキョウ ビジュツ
シリーズ名 古文化叢刊 ; 32
出版元 大八洲
刊行年月 昭和22
ページ数 188p 図版
大きさ 19cm
NCID BN05180925
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
46022518
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想