|
密教美術
佐和隆研 著
[目次]
- 標題
- 目次
- 序言
- 第一篇 密教美術論
- 一 宗教藝術成立の基礎 / 3
- 二 佛教美術の特質とその分類 / 9
- 一 傳統的佛教美術 / 9
- 原始佛教美術 / 10
- 大乘佛教美術 / 12
- 淨土教美術 / 23
- 禪宗美術 / 26
- 二 密教美術 / 28
- 三 密教美術の展開 / 38
- 一 原始佛教及び大乘佛教初期の原始的密教美術 / 38
- 四天王 / 39
- 梵天 / 43
- 帝釋天 / 44
- 金剛手 / 47
- 金剛力士 / 48
- 八部衆 / 50
- 十二神將 / 51
- 辨才天 / 52
- 吉祥天 / 53
- 伎藝天 / 54
- 訶梨帝母 / 55
- 十二天 / 57
- 摩醯首羅天 / 59
- 鳩摩羅天 / 60
- 那羅延天 / 61
- 大黒天 / 61
- 荼吉尼天 / 63
- 毘奈夜迦 / 64
- 韋駄天 / 64
- 藥叉諸神 / 65
- 二 傳統的佛像の密教化的傾向 / 68
- 三 傳統的佛像の曼荼羅的統一の傾向 / 71
- 四 純密教的諸像の成立 / 74
- 佛頂 / 76
- 佛母 / 76
- 般若波羅蜜菩薩 / 77
- 觀音 / 79
- 十一面觀音 / 82
- 不空羂索觀音 / 83
- 千手觀音 / 85
- 馬頭觀音 / 86
- 准胝觀音 / 88
- 如意輪觀音 / 89
- 聖觀音 / 90
- 白衣觀音 / 91
- 多羅菩薩 / 91
- 毘倶胝 / 92
- 文殊菩薩 / 93
- 普賢菩薩 / 95
- 地藏菩薩 / 96
- 虚空藏菩薩 / 97
- 金剛薩埵 / 98
- 明王部諸尊 / 101
- 孔雀明王 / 102
- 五大明王 / 104
- 不動明王 / 105
- 降三世明王 / 107
- 軍荼利明王 / 109
- 金剛夜叉明王 / 110
- 大威徳明王 / 111
- 烏樞沙摩明王 / 112
- 太元帥明王 / 114
- 愛染明王 / 115
- 五 曼荼羅的表現の展開 / 116
- 六 密教美術展開の樣態 / 125
- 七 密教美術としての喇嘛教美術 / 130
- 第二篇 亞細亞諸地域の密教美術
- 一 印度の密教美術 / 146
- 二 中央亞細亞の密教美術 / 154
- 和闐 / 155
- 庫車 / 158
- 吐魯蕃 / 161
- 三 中國の密教美術 / 164
- 大同石窟 / 165
- 燉煌 / 169
- 中國本土 / 172
- 遼 / 176
- 四 西藏及び西藏系密教美術 / 178
- 五 日本の密教美術 / 183
- 結語 / 186
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
密教美術 |
著作者等 |
佐和 隆研
|
書名ヨミ |
ミッキョウ ビジュツ |
シリーズ名 |
古文化叢刊 ; 32
|
出版元 |
大八洲 |
刊行年月 |
昭和22 |
ページ数 |
188p 図版 |
大きさ |
19cm |
NCID |
BN05180925
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
46022518
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|