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教育原理論
城戸幡太郎 著
[目次]
- 目次
- 第一部 理論への反省
- 第一章 教育本質の究明 / p9
- 第一節 人間の条件としての教育 / p9
- 第二節 ヒューマニズムとしての教育 / p16
- 第三節 生活形成としての教育 / p26
- 第四節 教育と創造性 / p33
- 第二章 教育現実の解明 / p47
- 第一節 国家の教育的使命 / p47
- 第二節 政治と教育の自主性 / p51
- 第三節 教育の政治的中立性 / p56
- 第四節 世界をつなぐ教育 / p69
- 第三章 教育計画の構想 / p77
- 第一節 社会的実験としての教育計画 / p77
- 第二節 生活の教育問題と生産の教育計画 / p85
- 1 生活の教育問題 / p85
- 2 生活技術としての生産と消費の文化 / p91
- 3 生産の技術性と社会性 / p93
- 4 生産的労働の教育計画 / p95
- 5 総合技術教育の方法 / p100
- 第三節 比較教育からみた日本の教育問題 / p104
- 第四節 日本の教育計画 / p115
- 第二部 実践への期待
- 第四章 教育課程の改造 / p129
- 第一節 新しい教育のありかた / p129
- 第二節 学習の指導計画 / p131
- 1 教育課程の意義 / p131
- 2 どのような人間と社会をつくるのか / p133
- 3 どのような能力を要求するのか / p142
- 第三節 指導目標の吟味 / p145
- 1 国語の表現と思考の様式 / p145
- 2 学問の自由と社会の発達 / p151
- 3 科学するものの人格 / p155
- 4 研究し、発見し、創造する人間 / p158
- 第四節 生徒の学習権と教師の学力観 / p166
- 第五章 教育実践の工夫 / p179
- 第一節 児童研究と実験学校の計画 / p179
- 1 児童観の発達と児童研究の課題 / p179
- 2 児童学と教育学 / p182
- 3 児童研究と教育問題の発見 / p188
- 4 教育研究法としての実験学校の計画 / p189
- 第二節 学習の実地指導 / p191
- 第三節 マス・メディアによる集団指導 / p197
- 第四節 青少年の文化指導 / p208
- 第六章 教育探究の態度 / p219
- 第一節 教育と研究の自由 / p219
- 第二節 研究活動の推進 / p227
- 第三節 教師の研究課題 / p236
- 第四節 教育研究のありかた-基礎教育学と臨床教育学- / p241
- 索引 / p254
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
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書名 |
教育原理論 |
著作者等 |
城戸 幡太郎
|
書名ヨミ |
キョウイク ゲンリロン |
出版元 |
国土社 |
刊行年月 |
1963 |
ページ数 |
254p |
大きさ |
22cm |
NCID |
BN0506072X
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全国書誌番号
|
63003834
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言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
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