|
教育原理
海後宗臣 著
[目次]
- 目次
- 一、 生活における教育機能 / p1
- 教育の通念 / p1
- 学校教育観の背景 / p4
- ひろげられた教育観 / p8
- 生活教育と学校 / p12
- 生活と組みあわせた社会教育 / p15
- 生活の教育編成 / p19
- 二、 教育の歴史社会性 / p23
- 教育における普遍的なもの / p23
- 教育を限定するもの / p27
- 教育の歴史性 / p32
- 教育の社会性 / p36
- 生活進展の教育 / p40
- 三、 教育の科学的研究 / p46
- 教育学以前 / p46
- 最初の教育学 / p50
- わが国の教育学 / p53
- 教育の実証的研究 / p57
- 二つの教育学研究 / p61
- 教育の科学的研究 / p63
- 四、 教育の基本構造 / p67
- 一面的な教育解釈 / p67
- 教育活動の分析 / p69
- 陶冶の基本構造 / p75
- 教化の基本構造 / p81
- 形成の基本構造 / p89
- 基本構造の複合体 / p97
- 五、 教育の場面と制度 / p99
- 教育の場面の性格 / p99
- 学校教育とその制度 / p103
- 社会教育とその制度 / p110
- 職場教育の形態 / p114
- 家庭教育の形態 / p116
- 地域教育の形態 / p118
- 六、 教育目標と人間像 / p121
- 教育目的論と現実の教育目標 / p121
- 史上の教育人間像 / p124
- 国民教育の目標 / p128
- 新らしい教育目標の設定 / p132
- 教育の現実における人間像 / p134
- 七、 教育における人間交渉 / p140
- 教育者と彼教育者 / p140
- 学校教育における教師と生徒 / p144
- 社会教育における教育者 / p152
- 生活形成における教育者 / p158
- 教育者のもつ社会的意図 / p162
- 八、 教育内容の編成 / p165
- 教育内容の性格 / p165
- 動的な教育内容観 / p168
- 教育内容の歴史性 / p173
- 教育内容の体系と構造 / p177
- 内容編成のための基礎研究 / p186
- 学習の目標と課題 / p193
- 内容編成の方法 / p198
- 学科とその構成 / p205
- 学科外の内容編成 / p210
- 九、 学習方法の進展 / p214
- 近代学校の教育方法 / p214
- 教授方法の理論 / p217
- 新らしい方法の提唱 / p222
- 生活学習の方法 / p227
- 内容学習の方法 / p230
- 用具学習の方法 / p236
- 学習指導方法の改革 / p241
- 一〇、 生活指導の企画 / p245
- 生活の教育編成 / p245
- 学校における集団と形成 / p248
- 生活指導のための教化 / p253
- 生活指導における陶冶 / p259
- 生活指導の方式と企画 / p263
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
教育原理 |
著作者等 |
海後 宗臣
|
書名ヨミ |
キョウイク ゲンリ |
出版元 |
朝倉書店 |
刊行年月 |
1962 |
版表示 |
改訂新版 |
ページ数 |
270p |
大きさ |
22cm |
NCID |
BN05018734
BN06204406
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
62009916
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|