|
道徳教育の実践構造
川合章 著
[目次]
- 道徳教育の実践構造 目次
- 第一章 現代の青少年と道徳 / p7
- I 現代の青少年をどうみるか / p8
- 一 青少年の生活破壊 / p8
- 1 社会的保護の外におかれる青少年 / p8
- 2 社会的保護の過剰 / p14
- 二 たくましく育つ青少年 / p19
- 1 子どもたちのたたかい / p19
- 2 民主的な父母・教師の支え / p25
- 3 現代の課題ととりくみ / p33
- 三 現代の子どもをどうとらえるか / p39
- 1 社会の基本的過程への青少年の「参加」 / p39
- 2 社会の教育機能の回復と青少年活動 / p46
- II 道徳をどうとらえるか / p51
- 一 道徳の「普遍性」について / p51
- 1 道徳の混乱ということ / p51
- 2 いろいろな道徳観 / p54
- 3 危険な「道徳の普遍性」論 / p56
- 二 禁欲の道徳と徳目主義 / p60
- 1 禁欲の道徳、その社会的基礎 / p60
- 2 徳目主義のねらい / p64
- 三 現代道徳の基本(その一)-階級と道徳 / p68
- 1 特設「道徳」批判の問題点 / p68
- 2 道徳の階級性 / p70
- 3 特設「道徳」の経済的基礎 / p73
- 4 われわれの道徳教育 / p76
- 四 現代道徳の基本(その二)-民族と道徳 / p79
- 1 民族的課題と教育 / p79
- 2 社会発展と民族 / p83
- 3 道徳性の形成と民族 / p85
- 第二章 道徳教育の実践構造 / p89
- I 道徳教育の構造と方法 / p90
- 一 親と教師の道徳教育実践 / p90
- 1 人間をたいせつにすることから / p90
- 2 親と子の人間的なつながりのもとで / p93
- 3 学級の話しあいのなかで / p95
- 二 道徳教育の方法的特質 / p101
- 1 現代道徳の諸側面 / p101
- 2 教育全体の目標としての道徳性 / p105
- 三 学校における道徳教育の基本 / p109
- 1 「穴うめ道徳」と特設「道徳」 / p109
- 2 学校の道徳的基礎 / p113
- 四 道徳教育の構造 / p119
- 1 意志的行動の形成 / p119
- 2 遊び、スポーツ、労働、文化活動 / p123
- 3 地域生活と学校生活 / p130
- II 教科教育と道徳教育 / p139
- 一 たしかな認識と「道徳的実践」 / p139
- 1 いわゆる「道徳的実践」 / p139
- 2 たしかな認識 / p142
- 3 認識の質と実践、集団 / p144
- 二 教科教育と道徳教育 / p148
- 1 国語科の場合 / p148
- 2 社会科の場合 / p153
- 3 近代教科の道徳的性格 / p156
- 第三章 道徳教育のあゆみ-道徳教育政策を中心に- / p161
- はじめに/封建道徳について / p162
- I 絶対主義的天皇制道徳教育への序曲 / p168
- II 絶対主義的天皇制道徳教育の確立 / p174
- 一 自由民権の道徳思想 / p174
- 二 皇道主義への変貌 / p178
- 三 教育勅語 / p183
- 四 家族国家観の成立 / p189
- III 道徳教育の動揺と再編 / p194
- 一 自由主義教育と修身 / p194
- 二 抵抗の道徳教育 / p199
- 三 教学刷新 / p205
- IV 戦後教育と道徳教育 / p211
- 一 教育民主化政策と修身教育批判 / p211
- 二 教育政策の反動化と道徳時間の特設 / p218
- 三 「期待される人間像」、「道徳の指導資料」高校社会科倫理・社会 / p224
- 補論 道徳時間特設をめぐる論議 / p229
- 一 時間特設をめぐって / p229
- 二 道徳の性格、本質をめぐって / p236
- あとがき
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
道徳教育の実践構造 |
著作者等 |
川合 章
|
書名ヨミ |
ドウトク キョウイク ノ ジッセン コウゾウ |
シリーズ名 |
現代教育全書
|
出版元 |
明治図書 |
刊行年月 |
1966 |
ページ数 |
247p |
大きさ |
19cm |
NCID |
BN04692422
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
66007045
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|